dynabook.com
dynabook.comTOP個人・家庭向け情報企業向け情報サポート情報ショッピングサイトマップ
サポート情報ぱらちゃん

dynabook.comトップ > サポート情報 > よくある質問(FAQ) > Q&A

サポートトップ東芝に聞く(お問い合わせ)自分で調べるよくある質問(FAQ)ダウンロード
キーワード検索カテゴリ(かんたん)検索情報番号で検索動画コンテンツについて

情報番号:006533

 【更新日:2007.10.02】
文末にあるアンケートにご協力ください
Q

使用中に突然電源が切れてしまう場合の故障診断<Windows Vista(R)>

対応機種
対象OS Windows Vista(R)
カテゴリ 使用中のトラブル, 電源
A

回答・対処方法

はじめに

使用中に突然電源が切れてしまう場合は、以下の項目をご確認ください。
※以下の確認事項を行なう前に、接続しているすべての周辺機器(マウスなど)を取り外してください。

  • 確認事項1:Battery LEDの確認(オレンジ色に点滅)
  • 確認事項2:DC IN LEDの確認(オレンジ色に点滅)
  • 確認事項3:Power LEDの確認(青または緑色に点灯、オレンジ色に点滅または消灯)
  • 確認事項4:パソコン本体が熱くなっている
  • すべての確認事項を作業しても動作しない場合

以下に各確認事項について説明します。

確認事項1:Battery LEDの確認(オレンジ色に点滅)

バッテリ駆動で使用している場合は、バッテリの充電量が少ない可能性があります。
システムインジケータのBattery LEDの状態を確認してください。

※機種によりシステムインジケータランプの位置が異なります。詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
例:dynabook Qosmio F30/8*Cシリーズの場合

(図1)

Battery LEDがオレンジ色に点滅している場合は、次のいずれかの対処を行なってください。

  • 本製品のACアダプタを接続して、電源を供給する
    (他製品用のACアダプタは使用できません。)

  • 充電済みのバッテリを取り付ける
    バッテリの取りはずし/取り付けについては、付属の取扱説明書を参照してください。

※Battery LEDの状態について

状態 バッテリの状態
充電完了
オレンジ 充電中
オレンジの点滅 充電が必要
消灯 ・バッテリが接続されていない(ACアダプタ使用中)
・ACアダプタが接続されていない
・バッテリ異常(ACアダプタ使用中)

確認事項2:DC IN LEDの確認(オレンジ色に点滅)

電源の接続の接触が悪い可能性があります。
システムインジケータのDC IN LEDの状態を確認してください。

※機種によりシステムインジケータランプの位置が異なります。詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
例:dynabook Qosmio F30/8*Cシリーズの場合

(図2)

DC IN LEDがオレンジ色に点滅している場合は、バッテリパックやACアダプタを接続し直してください。
バッテリの取りはずし/取り付けについては、付属の取扱説明書を参照してください。

※DC IN LEDの状態について

状態 パソコン本体の状態
青または緑 ACアダプタを接続している
オレンジの点滅 異常警告(ACアダプタ、バッテリまたはパソコン本体の異常)
消灯 ACアダプタを接続していない

確認事項3:Power LEDの確認(青または緑色に点灯、オレンジ色に点滅または消灯)

システムインジケータのPower LEDの状態を確認してください。

※機種によりシステムインジケータランプの位置が異なります。詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
例:dynabook Qosmio F30/8*Cシリーズの場合

(図3)

◆Power LEDが青または緑色に点灯

表示自動停止機能が働いた可能性があります。
画面に何も表示されませんが実際には電源が入っていますので、電源スイッチを押さないでください。
キーボードの[SHIFT]キーや[CTRL]キーを押す、またはタッチパッドを操作すると表示が復帰します。
外部ディスプレイを接続している場合は、表示が復帰するまでに10秒前後かかることがあります。

◆Power LEDがオレンジ色に点滅または消灯

自動的にスリープまたは休止状態になった可能性があります。
一定時間パソコンを使用しないとき、自動的にスリープまたは休止状態にするように設定されています。
復帰させるには、電源スイッチを押してください。

※この設定を解除することができます。

※Power LEDの状態について

状態 パソコン本体の状態
青または緑の点灯 電源ON
オレンジの点滅 スリープ中
消灯 電源OFF、休止状態

確認事項4:パソコン本体が熱くなっている

パソコン内部の温度が一定以上に達すると保護機能が働き、システムが自動的に停止します。
パソコン本体が熱くなっている場合は、涼しい場所に移動するなどして、パソコンの内部温度が下がるのを待ってください。
また、通風孔をふさぐと、パソコンの温度が非常に上昇しやすくなります。通風孔のまわりには物を置かないでください。

すべての確認事項を作業しても動作しない場合

パソコン本体の故障の可能性があります。
その際はお手数ですが、弊社の修理窓口にご連絡ください。

<修理窓口>
東芝PC集中修理センタ

営業時間、電話番号の詳細については、以下のリンクを参照してください。
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/index_j.htm

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?

 
専用フォームからの問い合わせをご希望の方は、アンケートにお答えください。
「3」、「4」、「5」を選択された場合は、E-mail専用フォームのご案内が表示されます。
お問い合わせについては「東芝PCオンライン」で承ります。

東芝トップページ個人情報保護方針サイトのご利用条件

Copyright