dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「以前のバージョンのファイル」から誤って上書きしてしまったファイルやフォルダーを復元する方法<Windows(R)7>

情報番号:011824  【更新日:2011.08.09

「以前のバージョンのファイル」から誤って上書きしてしまったファイルやフォルダーを復元する方法<Windows(R)7>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ Windowsの操作/設定、Windowsの便利な使いかた

回答・対処方法

はじめに

Windows 7では、以前のバージョンのファイルやフォルダーを使用して、誤って上書きしてしまったファイルやフォルダーを復元することができます。
ここでは、現在のバージョンのデータを以前のバージョンに置き換える方法と現在のバージョンを残したまま以前のバージョンを別の場所に復元する方法の2つの方法を説明します。

※以前のバージョンのファイルについては、[011823:「以前のバージョンのファイル」とは?<Windows(R)7>]を参照してください。

【注意】

  • 1日にファイルを複数回変更しても、以前のバージョンとして保存されるのは、復元ポイントまたはバックアップの作成時における最新バージョンのみです。

操作手順

方法1:現在のバージョンのデータを以前のバージョンのデータに置き換える方法

  1. 復元したいファイルやフォルダーをマウスの右ボタンでクリックし、表示されるメニューから[以前のバージョンの復元(V)]をクリックします。
    図1(図1)

  2. 「○○のプロパティ」画面の「以前のバージョン」タブが表示されます。(○○にはファイル名またはフォルダー名が入ります。)
    ”ファイルのバージョン(F)”一覧から、復元したい更新日時の項目を選択し、[復元(R)]ボタンをクリックします。
    図2(図2)

  3. ”以前のバージョンの"○○"(日時 xxxx年x月x日、xx:xx)を復元しますか?”メッセージ画面が表示されます。[復元(R)]ボタンをクリックすると以前のバージョンに置き換えます。
    ※[復元(R)]ボタンをクリックすると現在のバージョンに戻すことができなくなりますのでご注意ください。
    図3(図3)

  4. ”ファイルは以前のバージョンに正しく復元されました。”メッセージ画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
    図4(図4)

  5. 「○○のプロパティ」画面に戻ります。[OK]ボタンをクリックします。
    図5(図5)

以上で終了です。
ファイルまたはフォルダーが指定した更新日時のバージョンに復元されていることを確認してください。


方法2:以前のバージョンのデータを別の場所に復元する方法

  1. 復元したいファイルやフォルダーをマウスの右ボタンでクリックし、表示されるメニューから[以前のバージョンの復元(V)]をクリックします。
    図6(図6)

  2. 「○○のプロパティ」画面の「以前のバージョン」タブが表示されます。(○○にはファイル名またはフォルダー名が入ります。)
    ”ファイルのバージョン(F)”一覧から、復元したい更新日時の項目を選択し、[コピー(C)]ボタンをクリックします。
    図7(図7)

  3. 「項目のコピー」画面が表示されます。コピー先の場所を選択し、[コピー(C)]ボタンをクリックします。
    ※ここではコピー先として[デスクトップ]を指定しています。
    図8(図8)

  4. 「○○のプロパティ」画面に戻ります。[OK]ボタンをクリックします。
    図9(図9)

以上で終了です。
現在のバージョンのデータが残った状態で、以前のバージョンのデータが指定した場所にコピーされていることを確認してください。

関連情報

以上