dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 通知領域の[時計]からイベントまたはリマインダーを追加する方法<Windows 10>

情報番号:018713  【更新日:2019.12.18

通知領域の[時計]からイベントまたはリマインダーを追加する方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定、Windowsソフトウェア、ストアアプリ

回答・対処方法

はじめに

Windows 10に標準で搭載されている「カレンダー」アプリを利用すると、イベントやリマインダーを追加して日々の予定を確認することができます。

ここでは、通知領域の[時計]からイベントまたはリマインダーを追加する方法について説明します。

※本情報は、「カレンダー」アプリの初期設定(アカウントの追加)が完了していることを前提としています。初期設定が完了していない場合は、[018712:「カレンダー」スケジュールを管理する方法<Windows 10>]を参照してください。

※本機能は、Windows 10 November 2019 Update(Windows 10 バージョン 1909)から搭載されました。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

操作手順

※本情報は、Windows 10 November 2019 Update(Windows 10バージョン 1909)を元に作成しています。バージョンが異なると若干操作/画面が異なる場合があります。ご了承ください。

  1. 通知領域の[時計](日付と時刻)をクリックします。
    図1(図1)

  2. 現在の日付と時刻の画面が表示されます。カレンダーからイベントを追加したい日付を選択します。
    図2(図2)

  3. “イベントまたはリマインダーを追加します”欄にイベント名を入力します。
    ※カレンダーの下に“イベントまたはリマインダーを追加します”欄が表示されていない場合は、[予定の表示]をクリックしてください。
    図3(図3)

  4. 入力したイベント名の右側の[▼]をクリックします。
    図4(図4)

  5. どのアカウントにイベントを追加するか選択します。ここでは例として[予定表]をクリックします。
    図5(図5)

  6. イベントの時刻項目の開始時刻欄をクリックします。
    図6(図6)

  7. 時刻を選択する画面が表示されます。開始時刻を選択し、[適用]をクリックします。
    ※上下の[▲][▼]ボタンをクリックすると一覧をスクロールすることができます。
    図7(図7)

  8. 同様に終了時刻欄をクリックして、終了時刻を設定します。
  9. “場所を追加します”欄をクリックし、イベントを行なう場所を入力します。
    図8(図8)

  10. [保存]をクリックします。
    ※リマインダー(お知らせ通知:アラーム)やその他の詳細を追加したい場合は、[詳細]をクリックしてください。「カレンダー」アプリが起動し、追加することができます。
    図9(図9)

  11. 予定表に追加されます。
    ※追加したイベントの内容を変更したい場合は、イベントをクリックすると「カレンダー」アプリが起動して修正することができます。
    図10(図10)

操作は以上です。

関連情報

以上