事業系(企業・法人)リサイクル Q&A

 

手続き・費用関連
Q1 東芝IT機器リサイクルセンターのサービス内容は?
A1 「産業廃棄物広域認定」を取得し、全国輸送ネットワークを構築、全国主要都市10ヵ所にリサイクル拠点を設置し、最適な回収体制を構築しています。回収した使用済み製品は、手解体による適切な再資源化処理を行います。 
   
Q2 申し込みから引取りまでどれくらいの期間でできますか?
A2 お申し込みをFAXいただいてから2~3日程度で見積書を発行しております。見積での是非ご連絡後、請求書を発行し、入金確認後1週間を目処にお引取りいたします。 
   
Q3 費用はどれくらいかかりますか?
A3 回収場所、機種、台数等を確認の上、見積書の発行を行います。お申し込み用紙をFAXいただき、正式な見積書を発行しております。 
   
Q4 見積をしてもらいたいのですが料金はかかりますか?
A4 見積は無料で行っております。
   
Q5 数量がわからないのですが見に来てもらえますか?
A5 出張見積サービスは行っておりません。 
   
Q6 家庭で使用しているパソコンや会社で使用している個人所有のパソコンを廃棄してもらえますか?
A6 所有者が個人の場合、東芝dynabookリサイクルセンタへお問い合わせください。 
   
aQ7 マニフェスト管理票は発行してもらえますか?
A7 広域収集の場合、マニフェスト管理票は不要となっております。最終処分終了後、弊社からリサイクル報告書が発行されます。運搬会社、処分場、最終処分場、破砕台数が記載されております。 
   
Q8 販売店ですが、お客様から処理を依頼されています。どういう手続きを取ればいいですか?
A8 所有権を有するお客様との直接契約となっております。パソコンを所有しているお客様が個人様の場合、東芝dynabookリサイクルセンタへ、事業者様の場合、所有者様が直接お申し込みいただくよう ご説明をお願いいたします。 
   
Q9 全国各地から回収したいのですが、申し込みはどうしたらよいですか?
A9 お申し込み用紙にてお引取り場所毎にご記入いただくか、お引取り場所の記入項目を明記した一覧を別紙で添付いただけましたら各お引取りそれぞれの見積を作成いたします。 なお、お引取り場所が多数ある場合、見積日数をしばらくいただく場合があります。
   
Q10 宅配便等で送りたいのですが、どこへ送ればいいですか?
A10 産業廃棄物となりますので、指定された業者以外運搬する事ができません。申し訳ありませんが、お客様が直接お持ち込みになられるか、弊社指定の運搬業者をご利用ください。
   
Q11 自社で持ち込む事はできますか?
A11 御社所有のお車にてお持ち込みは可能です。弊社指定の処分場へお持ち込みをお願いいたします。なお、お持ち込みいただく際にも、処分費、お持ち込みの際に必要な書類等がありますので 、まず見積依頼書をFAXしてください。
   
Q12 自社で持ち込む際に処分費を同時に支払いたいのですが?
A12 誠に申し訳ありませんが、持ち込みの前に弊社指定の口座へお振込みをお願いいたします。
   
Q13 見積をもらったのですが、これ以外に料金は一切かからないのですか?
A13 お振込みの際の手数料がお客様のご負担となります。
   
Q14 見積に収入印紙代とありますが、これは何ですか?
A14 ご入金後に弊社から送付いたします書類は契約書となっております。1万円を超える場合、収入印紙が必要となります。弊社から発送の際、御社負担分の収入印紙を貼ってお送りいたしますので請求させていただいております。
   
Q15 処理の立会いをしたいのですが?
A15 お申し込みの際にお問い合わせください。
   
Q16 機能破壊前後の写真が必要なのですが?
A16 別途料金が必要ですが、写真付きの証明書は発行いたしております。
   
Q17 東芝では中古パソコンの買取りはしてないのですか?
A17 中古パソコンの買取りサービスは行なっておりません。
   
対象品関連
Q18 1台からでも引取ってもらえますか?
A18 1台でもお引取り可能です。
   
Q19 キーボードだけ引取ってもらえますか?
A19 キーボード1台でもお引取り可能です。
   
Q20 パソコン以外も引取ってもらえますか?
A20 パソコン以外でも回収する製品があります。「東芝IT機器リサイクルセンター」までお問い合わせください。
   
Q21 他メーカ製品も引取ってもらえますか?
A21 東芝製品が対象となっております。各メーカへお問い合わせください。
   
Q22 リサイクルマーク付きのパソコンですが無料で引取ってもらえますか?
A22 所有者が個人のお客様が廃棄される場合、一般廃棄物となります。事業系から排出される場合、産業廃棄物となり、リサイクルマーク有・無にかかわらず処理費用を申し受けております。
   
Q23 バッテリパックの排出方法は?
A23 東芝製品に添付されているバッテリパックは一緒に回収させていただきます。それ以外は充電式電池リサイクル協力店で無料で受けております。
リサイクル協力店はJBRCのホームページ(www.jbrc.com)のリサイクル協力店の検索をご覧下さい。
(※充電式電池リサイクル協力店までの交通費等はお客様負担となります。)
   
排出PC関連
Q24 パソコンを解体してバラバラの状態ですが引取ってもらえますか?
A24 引取り可能です。処分場にて手解体により解体作業を行います。
   
Q25 ハードディスクのデータは消去してもらえますか?
A25 データの扱いについてはお客様による管理が前提になります。お客様のデータは、お客様ご自身の責任において消去をお願いします。また回収後は物理的に破壊処理し復元できない状態になります。大切なデータはお客様によるバックアップおよびデータ消去をお願い致します。詳しくはJEITA データ消去に関する留意事項をご参考にお願い致します。ハードディスクはリサイクル処理時に物理的に破壊しています。
JEITA パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関する留意事項  http://home.jeita.or.jp/page_file/20110511155520_8vAEy2Fi5d.pdf
   
Q26 ハードディスクのデータ消去ツールはあるのですか?
A26 2003年02月発表の東芝パソコン(一部の機種を除く)から、「初期インストールソフトウェアの復元」メニューに"HDDデータ消去機能"を搭載しています。詳細は取扱説明書をご覧のうえご活用ください。"HDDデータ消去機能"が搭載されていない機種をお使いの場合は、個人情報の漏洩を防ぐため、ソフトウェア メーカが提供する「データ消去ソフトウェア」(有料)のご利用をおすすめします。動作環境などの詳細については各ソフトウェアメーカ、販売店でご相談・ご購入をお願い致します。
   
Q27 ハードディスクを壊してから出したいのですがいいですか?
A27 壊した状態でもお引取りします。
   

※本掲載内容は予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。

別ウィンドウアイコン

アイコンをクリックすると別ウィンドウが開きます。外部サイトが表示される場合があります。

※このページの画像はすべてイメージです。

サイトマップ