dynabook.com
dynabook.comTOP個人・家庭向け情報企業向け情報サポート情報ショッピングサイトマップ
サポート情報ぱらちゃん

dynabook.comトップ > サポート情報 > よくある質問(FAQ) > Q&A

サポートトップお問い合わせ窓口自分で調べるよくある質問(FAQ)ダウンロード
キーワード検索カテゴリ(かんたん)検索情報番号で検索動画コンテンツについて

情報番号:008061

 【更新日:2008.10.14】
Q

「システムの復元」を取り消す方法<Windows Vista(R)>

対応機種
対象OS Windows Vista(R)
カテゴリ 操作方法,Windowsの操作方法
A

回答・対処方法

はじめに

Windows Vistaのシステムの復元は、コンピュータに問題が発生したときに、正常に動作していたときの復元ポイントを使用することで、システムファイルと設定を前の状態に戻すことができます。
また、システムの復元を実行すると、処理を続行する前に復元ポイントが作成されるので、問題が解決できなかった場合はシステムの復元を取り消して、元の状態に戻すことができます。
システムの復元を取り消す方法は以下の通りです。


【注意】

  • システムの復元は個人用のファイルやフォルダのバックアップを目的としていないため、削除または破損した個人用のファイルやフォルダを復元することはできません。
  • コンピュータがセーフモードのときにシステムの復元を実行した場合は、システムの復元を取り消すことはできません。ただし、システムの復元を再実行し、別の復元ポイントが存在する場合はそれを選択することができます。

操作手順

※「管理者」のユーザーアカウントでログオンする必要があります。

  1. [スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。
  2. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[続行(C)]ボタンをクリックします。
    (図1)

  3. ”システムファイルと設定を復元します。”画面が表示されます。[◎ システムの復元の取り消し(U)]を選択し、[次へ(N)>]ボタンをクリックします。
    ※システムの復元を実行した時に作成された復元ポイントが表示されます。
    (図2)

  4. ”復元ポイントの確認”画面が表示されます。[完了]ボタンをクリックします。
    (図3)

  5. ”システムの復元を開始すると、中断することも、完了した後で取り消すこともできません。続行しますか?”メッセージ画面が表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックします。
    (図4)

  6. ”システムの復元の準備をしています...”画面が表示されます。自動的に再起動され、システムの復元が開始されます。
    (図5)

  7. ”システムの復元は正常に完了しました・・・”メッセージ画面が表示されます。[閉じる]ボタンをクリックします。
    (図6)

    以上で操作は終了です。

関連情報

以上

個人情報保護方針サイトのご利用条件

Copyright