dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「Cortana(コルタナ)」話しかけてできることについて<Windows 10>

情報番号:017052  【更新日:2015.12.08文末にあるアンケートにご協力ください

「Cortana(コルタナ)」話しかけてできることについて<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,Windowsの便利な使いかた,Windowsソフトウェア

回答・対処方法

内容と対応

「Cortana(コルタナ)」とは、タスクバーの検索ボックスを使用して検索するときにサポートしてくれるパーソナルアシスタントです。PCのマイクに話しかけることで音声検索をしたり、Cortanaに対応したアプリを設定したり、あらかじめ設定したスケジュールを指定した時刻に通知することができます(リマインダー)。

ここでは、「Cortana(コルタナ)」に話しかけてできることについてについて説明します。

※「Cortana(コルタナ)」については、[017046:「Cortana(コルタナ)」について<Windows 10>]を参照してください。

タッチ操作について
※本操作は、マウスまたはクリックパッド(タッチパッド)を使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[016766:タッチパネルの使いかた<Windows 10>]を参考にし、クリックを”タップ”、ダブルクリックを”ダブルタップ”、右クリックを”長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。

「Cortana(コルタナ)」に話しかける内容の例

「Cortana(コルタナ)」に以下のような内容を話しかけることでそれぞれのストアアプリと連携して質問に対する答えを表示してくれたり、予定の追加/変更などをすることができます。以下の内容と異なる質問を話しかけた場合は、「MicrosoftEdge」が起動し、Web上を検索した結果が表示されます。

※以下は、Windows 10バージョン1511(2015年11月現在)対応可能な内容となります。「Cortana(コルタナ)」のヘルプから抜粋した内容です。更新プログラムのアップデートなどで内容が更新される場合がございます。ご了承ください。

「Cortana」に話しかける内容
カテゴリ できること 話しかける内容の例
カレンダー 追加、変更、閲覧 ・金曜に歯医者の予約を入れる
・午後3時の約束を4時に変更
・次の予定は何?
・週末の予定を見る
・土曜日のサーフィンの予定をカレンダーに追加
リマインダー 場所、時間、人の設定 ・○○さんと話す時、おめでとうと言うことをリマインドして
・明日果物を買うことを思い出させて
・家に着いたら、花に水をやるとリマインド
アラーム アラームの設定 ・午前6時に起こして
・午後5時45分にアラームを設定
・目覚ましをセットする
・20分後に起こして
ミュージック 音楽をかける ・音楽を再生
追跡 フライト情報 ・JAL65便
・JAL1227
・全日空264便
ファイナンス 為替と株 ・100ドル
・85ユーロ
・50ポンド
数学 計算と単位変換 ・1+1
・(10-4)/2
・7km cm
・1ガロン リットル
・5ノット km/h
天気 天気情報を聞く ・週末の天気
・今日の天気
・今の地震の震度
・傘は必要か

「Cortana(コルタナ)」に話しかける方法

  1. 話しかけるには、以下のいずれかの方法をします。

    ◆方法1:検索ボックスの[マイク]アイコンをクリック
    a.検索ボックスの[マイク]アイコンをクリックします。
    図1(図1)

    b.”何かお手伝いできることはありますか?”メッセージが表示されます。質問内容(例:今日の天気)を話しかけます。
    図2(図2)

    ◆方法2:”コルタナさん”と話しかる
    ※あらかじめ「コルタナさん」と言ったら応答する設定を有効にする必要があります。設定を確認する方法については、[017050:「Cortana(コルタナ)」「コルタナさん」と言ったら応答する設定を有効/無効にする方法<Windows 10>]を参照してください。

    a.”コルタナさん”と話しかけます。
    b.「Cortana(コルタナ)」が応答します。質問内容(例:今日の天気)を話しかけます。
    図3(図3)

  2. 質問に対する答えを表示してくれたり、予定の追加/変更などがされます。質問内容によっては、音声で答えてくれます。
    図4(図4)

  3. 質問を終わりにするには、右上の[×]ボタンをクリックします。
  4. 引き続き別の質問を話しかけたいときは、手順1からやり直してください。

「Cortana(コルタナ)」に話しかける操作は以上です。

※あらかじめ指定した時刻に思い出したいことを通知してくれる機能(リマインダー)を話しかけて設定する方法については、[017062:「Cortana(コルタナ)」話しかけてリマインダーを追加する方法<Windows 10>]を参照してください。

<「Cortana(コルタナ)」に話しかける内容の例にそって話しかけても正常に反応しない場合の確認点>

ヘルプの表示方法

「Cortana(コルタナ)」に話しかける内容の例は、「ヘルプ」で確認することができます。

  1. [スタート]ボタン右側の検索ボックス(何でも聞いてください)をクリックします。
    図5(図5)

  2. 「ホーム」画面が表示されます。左側のメニューバーから[ヘルプ]ボタンをクリックします。
    図6(図6)

  3. 「例えば、次のようなことができます。」画面が表示されます。話しかけたいカテゴリをクリックします。
    図7(図7)

  4. 話しかける内容の例が表示されます。
    図8(図8)

  5. 「ヘルプ」画面を閉じるには、デスクトップ上のアイコンが並んでいないところをクリックします。
    図9(図9)

ヘルプを表示する操作は以上です。

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • チャットで相談する