dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > スナップを使用してウィンドウを縦方向に拡大する方法<Windows(R)7>

情報番号:009670  【更新日:2011.03.08

スナップを使用してウィンドウを縦方向に拡大する方法<Windows(R)7>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ Windowsの操作/設定、Windowsの便利な使いかた、マウス/タッチパッド

回答・対処方法

はじめに

スナップを使用して、ウィンドウを縦方向に画面いっぱいに拡大する方法を説明します。
長いドキュメントを読む場合などに便利です。
※本手順を行なってもウィンドウの横幅は変わりません。

  • スナップとは?
    簡単なマウス操作でウィンドウのサイズを変更したり、ウィンドウを整列する機能です。
    独自のウィンドウ動作を持つプログラムでは、スナップが機能しない場合があります。

操作手順

  1. 縦方向に拡張したいウィンドウの上端にマウスのポインターをあわせます。
  2. ポインターが上下の矢印の形に変わりましたら、左ボタンでクリックしたまま画面上部に動かします。
    図1(図1)

    ※または、ウィンドウの下端にマウスのポインターをあわせ、上下の矢印の形に変わりましたら、左ボタンでクリックしたまま画面下部に動かします。
    図2(図2)

  3. ウィンドウの輪郭が縦方向いっぱいに表示されましたら、マウスのボタンを離します。
    図3(図3)

  4. ウィンドウが画面の高さいっぱいにまで拡大されます。
    図4(図4)

    以上で操作は終了です。

補足:ウィンドウを元のサイズに戻す方法

  1. ウィンドウのタイトルバーをマウスの左ボタンでクリックしたまま下方向に動かして、画面上部から離します。
    図5(図5)

    ※または、ウィンドウの下端にマウスのポインターをあわせ、上下の矢印の形に変わりましたら、左ボタンでクリックしたまま上方向に動かして、画面下部から離します。
    図6(図6)

  2. ウィンドウが元のサイズに戻ります。
    図7(図7)

    以上で操作は終了です。

関連情報

以上