dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > フォルダーの共有をユーザーごとに個別に解除する方法<Windows(R)7>

情報番号:010985  【更新日:2011.02.08

フォルダーの共有をユーザーごとに個別に解除する方法<Windows(R)7>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ Windowsの操作/設定、ネットワーク

回答・対処方法

はじめに

Windows 7で、1台のコンピューターに複数のアカウントを登録している場合や、ネットワーク上の他のコンピューターを使用している場合に、フォルダーを共有するユーザーを選択することができます。
ここでは、フォルダーの共有をユーザーごとに個別に解除(停止)する方法を説明します。

すべてのユーザーの共有を解除する場合は、[010984:フォルダーの共有を解除する方法<Windows(R)7>]を参照してください。

操作手順

※以下手順は、共有フォルダーを設定したユーザーまたは管理者のアカウントで行なってください。

  1. 共有を解除したいフォルダーが含まれているフォルダーを開き、共有を解除したいフォルダーをクリックして選択します。
    図1(図1)

  2. ツールバーの[共有]→[特定のユーザー]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「ファイルの共有」”共有する相手を選んでください”画面が表示されます。ファイルを共有するユーザーアカウント名の一覧(下のボックス)から共有を解除したいユーザーアカウント名をクリックして選択します。
    図3(図3)

  4. ”アクセス許可のレベル”項目の[▼]→[削除]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 他にも共有を解除したいユーザーがいる場合は、手順3~4を繰り返してください。
  6. 設定が終わりましたら、[共有(H)]ボタンをクリックします。
    図5(図5)

  7. ”ユーザーのフォルダーは共有されています。”画面が表示されましたら完了です。[終了(D)]ボタンをクリックします。
    図6(図6)

  8. フォルダー画面に戻ります。共有設定したフォルダーの”状況:”項目は[共有]のままで、”共有ユーザー:”項目から共有を解除したユーザーアカウント名が消えます。
    図7(図7)

以上で終了です。
共有を解除したユーザーからアクセスできなくなったことを確認してください。

関連情報

以上