dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「システムの復元」「トラブルシューティング」からコンピューターを以前の状態に復元する方法<Windows 8.1>

情報番号:014916  【更新日:2014.01.07

「システムの復元」「トラブルシューティング」からコンピューターを以前の状態に復元する方法<Windows 8.1>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 8.1
カテゴリ Windowsの操作/設定,Windowsのトラブル,Windowsの便利な使いかた,使用中のトラブル

回答・対処方法

はじめに

「システムの復元」では、コンピューターに問題が発生したときに、正常に動作していたときの復元ポイントを使用することで、システムファイルと設定を前の状態に戻すことができます。
復元ポイントはプログラムやデバイスドライバーのインストールなど、システムに関連する重大な変更の直前などに自動的に作成されます。

ここでは、Windowsが起動できない場合に、「トラブルシューティング」から「システムの復元」を実行する方法について説明します。
※Windowsが起動できる場合は、[014915:「システムの復元」コンピューターを以前の状態に復元する方法<Windows 8.1>]を参照して「システムの復元」を行なってください。

※本情報は、Windows 8.1プレインストール機種を対象としています。

【注意】

  • システムの復元は個人用のファイルやフォルダーのバックアップを目的としていないため、削除または破損した個人用のファイルやフォルダーを復元することはできません。
  • 最近インストールしたプログラムとドライバーは、アンインストールされる可能性があります。


操作手順

  1. PCの電源が入っている場合は、電源を切ります。
  2. 電源スイッチを押し、すぐにキーボードの[0](ゼロ)キー(かな入力の[わ]キー)を数回押します。
    ※各種パスワードを設定している場合は、パスワードの入力をうながすメッセージが表示されます。パスワードを入力して[ENTER]キーを押してください。
  3. ”HDDリカバリーをスタートします。”メッセージ画面が表示された場合は、[はい]を選択して[ENTER]キーを押します。
    ※この画面は表示されない場合があります。
    図1(図1)

  4. 「オプションの選択」画面が表示されます。[トラブルシューティング]をクリックします。
    図2(図2)

  5. 「トラブルシューティング」画面が表示されます。[詳細オプション]をクリックします。
    図3(図3)

  6. 「詳細オプション」画面が表示されます。[システムの復元]をクリックします。
    図4(図4)

  7. 「システムの復元」画面が表示されます。使用するアカウント名をクリックします。
    ※ここでは[T5546KG]というアカウント名をクリックします。
    ※OSを選択する画面が表示された場合は、[Windows 8.1]をクリックしてください。
    図5(図5)

  8. ”このアカウントのパスワードを入力してください。”欄に設定しているパスワードを入力し、[続行]ボタンをクリックします。
    図6(図6)

  9. 「システムの復元」”システムファイルと設定の復元”画面が表示されます。[次へ(N)>]ボタンをクリックします。
    ※”システムファイルと設定を復元します。”画面が表示された場合は、[◎ 別の復元ポイントを選択する(C)]をクリックして選択し、[次へ(N)>]ボタンをクリックしてください。
    図7(図7)

  10. ”選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。”画面が表示されます。復元したい状態の復元ポイントをクリックして選択し、[次へ(N)>]ボタンをクリックします。
    図8(図8)

  11. ”復元ポイントの確認”画面が表示されます。[完了]ボタンをクリックします。
    図9(図9)

  12. ”いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?”メッセージ画面が表示されます。[はい]ボタンをクリックすると復元を開始します。
    図10(図10)

  13. ”初期化しています...”メッセージ画面が表示されます。処理が終わるまでお待ちください。
    図11(図11)

  14. ”システムの復元は正常に完了しました。・・・コンピューターを再起動してください。”メッセージ画面が表示されます。[再起動]ボタンをクリックします。
    図12(図12)

  15. Windowsが再起動されます。
  16. スタート画面で、[デスクトップ]タイルをクリックします。
    図13(図13)

  17. デスクトップ画面が表示されます。”システムの復元は正常に完了しました。・・・”メッセージ画面が表示されます。[閉じる]ボタンをクリックします。
    図14(図14)

システムの復元は完了です。

以上

この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • 対話形式(チャット)で質問する