dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「PC引越ナビ(R) Ver5」引っ越しの結果(ログ)を確認する方法<Windows 8.1>

情報番号:014973  【更新日:2014.03.04

「PC引越ナビ(R) Ver5」引っ越しの結果(ログ)を確認する方法<Windows 8.1>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 8.1
カテゴリ その他のプレインストールソフト,バックアップ,インターネット関連バックアップ,メール関連バックアップ,データのバックアップ

回答・対処方法

はじめに

「PC引越ナビ」で引っ越しを行なったときのPCの状態によって、引っ越し対象項目の一部が引っ越しされていない場合があります。

ここでは、引っ越しの結果(ログ)を確認する方法について説明します。

引っ越しの結果(ログ)を参照すると引っ越しの状況を確認することができます。

※「PC引越ナビ」については、[014965:「PC引越ナビ(R) Ver5」前のパソコンのデータを移行する<Windows 8.1>]を参照してください。

※本情報は、「PC引越ナビ」Ver5.0を元に作成しています。バージョンが異なると若干操作手順/画面が異なる場合があります。

操作手順

確認する方法は、次の2つの方法があります。

方法1:引っ越し作業中に確認する方法

引っ越し作業中は、次のときに結果を確認することができます。

◆新しいPC(引っ越し先のPC)

  • こん包プログラムのコピー時
  • 引っ越し荷物の開こん時
  • 引っ越し荷物の受け取り時
    ※画面が下にスクロールされた場合は、画面右端のバーを移動して確認できます。(下図は引っ越し荷物の開こん時の例です。)
    図1(図1)

◆前のPC(引っ越し元のPC)

  • 引っ越し荷物のこん包時
  • 引っ越し荷物の送信時
    ※画面が下にスクロールされた場合は、画面右端のバーを移動して確認できます。(下図は引っ越し荷物のこん包時の例です。)
    図2(図2)

方法2:引っ越し完了後に確認する方法

引っ越し完了後は、「新しいPC」(引っ越し先のPC)、「前のPC」(引っ越し元のPC)のそれぞれのデスクトップに[HIKKOSHI.log]ファイルが自動的に作成されます。

  1. スタート画面で、[デスクトップ]タイルをクリックします。(Windows 8.1の場合)
    ※デスクトップ画面が表示されている場合や、「前のPC」のOSによってはこの手順は必要ありません。
    図3(図3)

  2. デスクトップにある[HIKKOSHI.log]ファイルをダブルクリックします。
    ※ご使用の環境により.log(拡張子)は表示されません。
    図4(図4)

  3. ”このファイルを開く方法を選んでください。”メッセージ画面が表示された場合は、[メモ帳]をクリックします。
    図5(図5)

  4. 「メモ帳」が起動し、引っ越しの結果が表示されます。(下図は「新しいPC」の[HIKKOSHI.log]ファイルの例です。)
    図6(図6)

<補足>

デスクトップに作成される[HIKKOSHI.log]ファイルは、引っ越しの対象とはなりません。

関連情報

以上