dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > バックグラウンドで大量のバッテリーを使用しているアプリのアクセス許可を変更する方法<Windows 11>

情報番号:019202  【更新日:2023.07.25

バックグラウンドで大量のバッテリーを使用しているアプリのアクセス許可を変更する方法<Windows 11>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 11
カテゴリ Windowsの操作/設定、省電力、バッテリー

回答・対処方法

はじめに

バックグラウンドで実行できるアプリは、通知の送受信、情報の同期、最新情報の取得を行います。アプリごとのバッテリー使用量で、一部のアプリがバックグラウンドで実行されているときに大量のバッテリーを使用していることがわかった場合は、バックグラウンドアプリのアクセス許可を変更することができます。

ここでは、バックグラウンドで大量のバッテリーを使用しているアプリのアクセス許可を変更する方法について説明します。

※バッテリーパック搭載/内蔵モデル対象となります。

操作手順

※本手順は、Windows 11 2022 Update(Windows 11 バージョン 22H2)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのパソコンのWindows11バージョンを確認するには、[018852:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 11>]を参照してください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図1(図1)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「設定」の「システム」画面が表示されます。[電源とバッテリー]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「電源とバッテリー」画面が表示されます。画面をスクロールして、“バッテリー”の“バッテリーの使用状況”に移動します。
    図4(図4)

  5. [バッテリーの使用状況]をクリックします。
    図5(図5)

  6. “バッテリーのレベル”で使用状況を確認することができます。
    図6(図6)

  7. “アプリごとのバッテリー使用量”で各アプリの使用中とバックグラウンドでのバッテリー使用量を確認することができます。
    ※“アプリごとのバッテリー使用量”が表示されていない場合は、画面をスクロールしてください。
    図7(図7)

  8. バックグラウンドで大量のバッテリーを使用しているアプリのアクセス許可を変更するには、そのアプリの[…](その他のオプション)をクリックします。
    ※[…]がグレー表示でクリックできないアプリは、設定を変更することはできません。
    図8(図8)

  9. [バックグラウンドアクティビティを管理する]をクリックします。
    図9(図9)

  10. 選択したアプリの設定画面が表示されます。“バックグラウンドアプリのアクセス許可”の“このアプリをバックグラウンドで実行する”の[▼]をクリックします。
    図10(図10)

  11. 一覧からお好みの設定項目をクリックします。
    <各項目の説明>
    ・常にオン
    アプリは、アクティブに使用していない場合でも、常にバックグラウンドで実行(情報の受信、通知の送信、最新情報の取得)が許可されます。ただし、結果としてより多くの電力を使用する可能性があります。

    ・電力最適化(推奨)
    Windows、アプリが通知を受信して定期的に更新できるようにしながら、最も多くの電力を節約するのに最適な方法となります。このオプションにより、より多くの機能を使用するアプリが制限される場合があります。

    ・常にオフ
    アプリをアクティブに使用していない場合は、バックグラウンドで実行されません。アプリの通知や更新プログラムは受信されませんが、これにより、最も多くの機能を節約できます。
    図11(図11)

  12. 設定が終わりましたら、右上の[×]をクリックして閉じます。

設定は以上です。

設定を変更したアプリの動作、バックグラウンドでのバッテリーの使用量を確認してください。

以上