dynabook.com > サポート > Dynabookをお使いのかたへ > 大切なお知らせ バッテリー充電制御プログラムの配信について

2020年7月31日

お客様各位

Dynabook株式会社
コンピューティング&サービス事業本部
国内事業統括部
国内サービス事業本部

大切なお知らせ
バッテリー充電制御プログラムの配信について

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。

2010年から2014年に発表させていただきました弊社製ノートパソコンの一部におきまして、製品の落下や高温下に置かれるなどの外部要因が加わった場合にバッテリーが過度な発熱に至る可能性があります。安全にノートパソコンをご使用いただくため、事故の未然防止のためにバッテリーの充電制御を行うプログラムを配信させていただきます。

対象機種をお持ちのお客様には、お手数をおかけして申し訳ございませんが、バッテリー充電制御プログラムの適用にご協力をいただけますようお願い申し上げます。

1. バッテリー充電制御プログラム配信と動作について

バッテリー充電制御プログラムはマイクロソフト社のWindows Update にて重要な更新プログラムとして自動配信いたします。配信されると対象機種の画面上に以下のような確認メッセージが表示されますので、「eco充電モードを有効にする」ボタンをクリックしていただきますようお願いします。eco充電モードが有効になると、バッテリーの充電容量の上限が約80%になります。

2. バッテリー充電制御プログラム配信開始時期

バッテリー充電制御プログラムは近日中に、順次配信されます。

3. 対象機種

2010年から2014年にかけて発表させていただきましたdynabook RX3,R730,R731,R741,R732,R742,R734,R73シリーズおよびその派生モデルが対象です。
対象機種全てにバッテリー充電制御プログラムが配信されて確認メッセージが表示されますので、お客様ご自身で対象機種かどうかを判別していただく必要はございません。
なお、対象機種以外には、確認メッセージが表示されることはありません。

4. 本件に関するお問合せ窓口

バッテリー充電制御プログラムは、バッテリーパックの交換を伴なうものではありませんが、適用手順等につきましてお問合せがございましたら、別のバッテリー交換・回収プログラムの窓口である「dynabookバッテリーパック交換窓口」にて併せて受け付けております。

「dynabookバッテリーパック交換窓口」
電話番号:0120 - 444 - 842(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~19:00(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

 

なお、本掲載内容は予告なしに変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。