dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > ガジェットの大きさを変更する方法<Windows(R)7> 【動画手順付き】

情報番号:010846  【更新日:2011.05.17

ガジェットの大きさを変更する方法<Windows(R)7> 【動画手順付き】

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ Windowsの操作/設定,Windowsの便利な使いかた,Windowsソフトウェア

回答・対処方法

はじめに

お知らせ
本情報は、過去情報となります。Windows 7のWindowsサイドバープラットフォームに重大な脆弱性が見つかりました。Windowsサイドバー、ガジェットを無効にすることをおすすめします。

詳しくは、以下のリンクを参照してください。
[013576:Windows(R)サイドバー、ガジェットを無効にすることをおすすめします<Windows(R)7>]

Windows 7のガジェットでは、サイズを大きくすると機能が増えるガジェットがあります。
ここでは、ガジェットの大きさを変更する方法について説明します。

※ガジェットによっては大きさを変更できないものがあります。また、大きさを変更しても機能が変わらないものもあります。

  • 「天気」ガジェットの例
    小さいサイズの場合、現在の天気を表示します。
    図1(図1)

    大きいサイズの場合、現在の天気(ガジェット内右上)と3日先までの天気予報を表示します。
    図2(図2)

<ガジェットとは?>
デスクトップ上に表示することができる小さなプログラムのことをいいます。詳しくは[010859:ガジェットについて<Windows(R)7>]を参照してください。

操作手順

動画で手順を確認する

◆ガジェットのサイズを大きくする方法

  1. サイズを大きくしたいガジェットにマウスポインターをあわせます。
    図3(図3)

  2. [大きいサイズ]ボタンをクリックします。
    ※サイズを変更できないガジェットにはこのボタンが表示されません。
    図4(図4)

  3. ガジェットのサイズが大きくなります。
    図5(図5)

◆ガジェットのサイズを元に戻す方法(小さくする方法)

  1. サイズを元に戻したいガジェットにマウスポインターをあわせます。
    図6(図6)

  2. [小さいサイズ]ボタンをクリックします。
    ※サイズを変更できないガジェットにはこのボタンが表示されません。
    図7(図7)

  3. ガジェットのサイズが元に戻ります。
    図8(図8)


補足

マウスの右ボタンをクリックして、ガジェットのサイズを変更することもできます。

  1. サイズを変更したいガジェットをマウスの右ボタンでクリックします。
    図9(図9)

  2. ショートカットメニューが表示されます。[サイズ(Z)]にマウスポインターをあわせます。
  3. さらにメニューが表示されます。[小さいサイズ]または[大きいサイズ]のどちらかをクリックして選択します。
    ※チェックマークが付いている項目が現在選択されているサイズです。
    図10(図10)

    以上で終了です。
    選択したサイズに変更されたことを確認してください。

関連情報

以上

この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • 対話形式(チャット)で質問する