dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「Windows Live(TM)メール 2011」メールを作成して送信する方法<Windows(R)7>

情報番号:011478  【更新日:2010.11.16

「Windows Live(TM)メール 2011」メールを作成して送信する方法<Windows(R)7>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ メール

回答・対処方法

はじめに

「Windows Live メール」でメールを作成して送信する一般的な方法について説明します。

※本手順は、「Windows Live メール 2011」にアップデートまたは新規にインストールした環境であることを前提としています。

※以前のバージョンの「Windows Live」プログラムを使用している場合は、「Windows Live メール 2011」にアップデートすることをおすすめします。概要や操作方法については、以下のリンクを参照してください。
[011467:「Windows Live(TM) Essentials 2011」について<Windows(R)7>]
[011468:「Windows Live(TM) Essentials 2011」インストール方法<Windows(R)7>]

操作手順

※本情報は、メールの送受信が可能な環境であることを前提としております。

  1. [スタート]ボタンスタート→[すべてのプログラム]→[Windows Live メール]をクリックします。
  2. 「Windows Live メール」が起動します。「ホーム」タブの[電子メールメッセージ]をクリックします。
    図1(図1)

  3. 「メッセージの作成」画面が表示されます。宛先を入力します。

    ◆アドレス帳に連絡先を追加していない場合

    a.”宛先”欄に相手の電子メールアドレスを半角英数で入力します。
    図2(図2)

    ※複数の相手にメールを送信したい場合は、アドレスをセミコロン( ; )で区切ります。
    図3(図3)

    ※CCやBCCを使用するには、[CCとBCCの表示]をクリックします。CCとBCCについては<補足>を参照してください。
    図4(図4)

    ”CC”欄と”BCC”欄が表示されます。相手の電子メールアドレスを半角英数で入力します。
    図5(図5)


    ◆アドレス帳に連絡先を追加している場合

    a.[宛先]ボタンをクリックします。
    図6(図6)

    b.「知り合いを選択します」画面が表示されます。一覧からメールを送信したい相手をクリックし、[宛先(T)->]ボタンをクリックします。
    図7(図7)

    ※複数の相手にメールを送信したい場合は、同様に一覧から相手をクリックし、[宛先(T)->]ボタンをクリックしてください。

    ※CCやBCCを使用するには同様に一覧から相手をクリックし、[CC(C)->]または[BCC(B)->]ボタンをクリックしてください。CCとBCCについては<補足>を参照してください。

    ※カテゴリ分けしたメンバー全員にメールを送信したい場合は、一覧からカテゴリ名をクリックし[宛先(T)->][CC(C)->][BCC(B)->]ボタンのいずれかをクリックしてください。

    c.電子メールを送信する相手(宛先)の選択が終わりましたら、[OK(O)]ボタンをクリックします。
    図8(図8)

    d.「メッセージの作成」画面に戻ります。選択した相手(宛先)が各欄に入力されていることを確認してください。
    図9(図9)

  4. ”件名”欄にメッセージのタイトルを入力します。
    図10(図10)

  5. メッセージ欄に内容を入力します。
    図11(図11)

  6. メッセージの作成が完了しましたら、[送信]ボタンをクリックします。
    図12(図12)

メールを作成して送信する操作は以上です。

相手にメールが届いていることを確認してください。

補足:CCとBCCについて

  • CCとは
    電子メールを送るとき宛先以外の人にも同じ内容を送る機能です。

  • BCCとは
    電子メールを送るとき宛先以外の人にも同じ内容を送る機能です。
    ”宛先”、”CC”で指定した電子メールアドレスはメールを受け取ったすべての人に表示されるが、”BCC”で指定した電子メールアドレスは受け取った本人にしか表示されません。

関連情報

以上