dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > ローカルアカウントをMicrosoft(R)アカウントに切り替える方法<Windows 10>

情報番号:016774  【更新日:2016.12.14

ローカルアカウントをMicrosoft(R)アカウントに切り替える方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定、アカウント設定

回答・対処方法

はじめに

1台のPCを家族みんなで使用する場合は、それぞれのアカウントを作成することをおすすめします。それぞれのアカウントを作成することで、デスクトップの背景やスクリーンセーバーなどオリジナルの設定を行なうことができます。また、勝手に大切なデータを削除されたり、メールの内容を見られたりなどのプライベートを守ることができます。

ここでは、ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える方法について説明します。

※アカウントには家族と家族以外、Microsoftアカウントとローカルアカウントといった種類があります。アカウントの概要については、[016767:1台のPCを複数のユーザーで使用する場合はアカウントを使い分けましょう<Windows 10>]を参照してください。

操作手順

※インターネットに接続できる環境で操作してください。

※本情報は、2015年7月にWindows 10バージョン10.0の環境で作成した手順となります。Windows 10のバージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのPCのWindows10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

※Microsoftアカウントに切り替えたいローカルアカウントでサインインしてください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図1(図1)

  2. [スタート]メニューの[設定]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「設定」画面が表示されます。[アカウント]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「アカウント」の「お使いのアカウント」または「ユーザーの情報」画面が表示されます。[Microsoftアカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「自分用にセットアップする」画面が表示されます。Microsoftアカウントの設定を行ないます。

    ◆すでにMicrosoftアカウントをお持ちの場合

    a.取得済みのMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、[サインイン]ボタンをクリックします。
    図5(図5)

    b.<手順6>へ進んでください。

    ◆Microsoftアカウントをお持ちではない場合

    a.”アカウントをお持ちではありませんか?”の[作成しましょう!]をクリックします。
    図6(図6)

    b.「アカウントを作成しましょう」画面が表示されます。以下の項目を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

    Microsoftアカウントの作成
    項目名 説明
    姓(例:田中) Microsoftアカウントを使用するお客様の名前の姓を入力
    名(例:太郎) Microsoftアカウントを使用するお客様の名前の名を入力
    メールアドレス 新規作成 [新しいメールアドレスを取得]をクリックしてMicrosoftアカウントとして使用したい新規のメールアドレスを入力
    ※アルファベット、数字、ピリオド( . )、ハイフン( - )、下線( _ )のみ使用できます。その他の特殊な文字やアクセント記号は使用できません。
    ※@マーク以降は”outlook.jp”が指定されます。
    普段使っている
    メールアドレスを使う
    [代わりに自分のメールアドレスを使用]をクリックし、普段お使いのメールアドレスを入力
    ※普段使っているメールアドレスとは、Gmail、Yahoo!などで使用しているメールアドレスや個人で契約しているインターネットプロバイダーから提供されたメールアドレスのことをさします。
    パスワードの作成 8文字以上のパスワードを入力
    ※大文字、小文字、数字、記号のうち2種類以上を含んでいる必要があります。
    国/地域 [▼]をクリックし、Microsoftアカウントを使用するお客様のお住まいの地域を選択

    図7(図7)

    c.「セキュリティ情報の追加」画面が表示されます。セキュリティ情報は、パスワードの回復、アカウントのハッキング被害の防止、ブロック時のアカウントの復元などに使われます。以下の項目を選択、入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

    セキュリティ情報の追加
    項目名 説明
    国コード [▼]をクリックし、Microsoftアカウントを使用するお客様のお住まいの国コードを選択
    電話番号 電話番号を入力
    ※アカウントの安全性を保つためにご本人確認が必要な場合、認証コードをテキストメッセージまたは自動通話でお送りしますので必ず連絡が取れる電話番号を入力してください。
    連絡用メールアドレス 電話番号ではなくメールにしたい場合は、[代わりに別のメールを追加]をクリックしメールアドレスを入力
    ※アカウントにサインインできない場合、パスワードをリセットするためのメッセージをこのメールアドレスで受信することができます。必ずメールが受信できるアドレスを入力してください。

    図8(図8)

    d.「最も関連の高いものを表示」画面が表示されます。

    ・チェック項目
    必要に応じてチェックのオン/オフを設定してください。

    ・Microsoftサービス規約、プライバシーとCookieに関する声明
    この画面で[次へ]ボタンをクリックすると同意したものと見なされます。文字の部分をクリックすると内容を確認することができます。先に進める前に必ず内容をよく読んでください。

    図9(図9)

  6. 「最後にもう一度現在のパスワードを入力してください」画面が表示されます。”現在のパスワード”欄にローカルアカウントで使用していたパスワードを入力して[次へ]ボタンをクリックします。
    図10(図10)

  7. 「パスワードは時代遅れです」画面が表示されます。ここでは[この手順をスキップする]をクリックします。
    ※この画面でパスワードの代わりにPINを設定するようにすすめられます。PINとは4桁以上の暗証番号のことです。PINの設定を行なう場合は、[PINの設定]ボタンをクリックし、画面の指示にしたがって設定してください。ここでPINの設定を行なわなくても後で設定することもできます。
    図11(図11)

  8. 「アカウント」の「お使いのアカウント」画面に戻ります。アカウント名の下にMicrosoftアカウントのメールアドレスが表示されていることを確認してください。
    図12(図12)

ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える操作は以上です。

関連情報

以上