dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > “このPCを初期状態に戻す”機能を使用してWindowsを再インストールする方法<Windows 10>

情報番号:017700  【更新日:2018.03.07文末にあるアンケートにご協力ください

“このPCを初期状態に戻す”機能を使用してWindowsを再インストールする方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,リカバリー,パソコンを購入時の状態に戻す

回答・対処方法

はじめに

Windows 10プレインストールモデルで“このPCを初期状態に戻す”機能を使用してWindowsを再インストールする方法について説明します。

※本情報は、Windows 10 Anniversary Update(Windows 10 バージョン 1607)の環境で操作しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。

※お使いのPCを最新のWindows 10バージョンにアップデートして使用している場合、本操作を行なってWindowsを再インストールすると現在使用しているWindows 10バージョンが再インストールされます。ご購入時のWindows 10バージョンの状態に戻したい場合は、ハードディスク/SSD/フラッシュメモリまたはリカバリーメディアからパソコンを初期状態に戻してください。

本操作を行なう前に必要なデータのバックアップをとる

本操作を行なう前に次のような大切なデータは、記録メディア(CD/DVDやUSBフラッシュメモリなど)にバックアップをとってください。

  • [ドキュメント]、[ピクチャー]、などのデータ
  • 購入後にデスクトップに保存したデータ
  • メール送受信データ
  • メールアドレス帳
  • プレインストールされているアプリケーションのデータやファイル
  • 購入後にインストールしたアプリケーションのデータ
  • 購入後に作成したフォルダーとファイル

※バックアップ方法については、[016915:パソコン本体に保存したデータを他の記録メディアにバックアップ(コピー)したい<Windows 10>]をご参考ください。

タッチ操作について
※本操作は、マウスまたはクリックパッド(タッチパッド)を使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[016766:タッチパネルの使いかた<Windows 10>]を参考にし、クリックを”タップ”、ダブルクリックを”ダブルタップ”、右クリックを”長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。

操作手順

※管理者アカウントでサインインしていることを前提としています。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図1(図1)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「設定」画面が表示されます。[更新とセキュリティ]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「更新とセキュリティ」画面が表示されます。[回復]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「回復」画面が表示されます。“このPCを初期状態に戻す”の[開始する]をクリックします。
    図5(図5)

  6. 「オプションを選んでください」画面が表示されます。[すべて削除する]をクリックします。
    ※[個人用ファイルを保持する]を選択した場合は、個人用ファイルやユーザーアカウント、一部の設定を保持したままWindowsのみ再インストールすることができます。
    図6(図6)

  7. 「ドライブのクリーニングも実行しますか?」画面が表示されます。[ファイルの削除のみ行う]をクリックします。
    ※[ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する]を選択した場合は、削除したファイルが他の人によって復元されにくくなります。数時間かかる場合があるのでPCをリサイクルする場合などに使用してください。
    図7(図7)

  8. Windows 10を最新のバージョンにアップデートして使用している場合は、「警告!このPCは最近Windows 10にアップグレードされました。このPCを初期状態に戻しても、アップグレードを取り消してWindowsの以前のバージョンに戻すことはできません。」画面が表示されます。[次へ]をクリックします。
    図8(図8)

  9. 「準備しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図9(図9)

  10. 「このPCを初期状態に戻す準備ができました」画面が表示されます。[初期状態に戻す]をクリックします。
    図10(図10)

  11. 「このPCを初期状態に戻しています」画面が表示されます。“準備ができるまで少しお待ちください”メッセージが表示され進捗状況(%)が表示されます。準備が完了するまでお待ちください。
    図11(図11)

  12. 自動的に再起動され、“このPCを初期状態に戻しています(XX%)”(XXには進捗状況が表示されます。)メッセージ画面が表示されます。完了するまでお待ちください。
    図12(図12)

  13. 「Windowsをインストールしています」画面が表示されます。インストールが完了するまでお待ちください。
    図13(図13)

  14. Windowsの再インストール後、画面の指示にしたがってセットアップを行なってください。

“このPCを初期状態に戻す”機能を使用してWindowsを再インストールする操作は以上です。

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポート予約を利用する