情報番号:010981 【更新日:2011.02.08】
Windows 7で、パブリックフォルダー内に保存されているファイルやフォルダーは、同じコンピューターを使う他のユーザーや、ネットワークで他のコンピューターを使用するユーザーと共有することができます。パブリックフォルダーは、同じコンピューターを使用しているユーザーに対しては自動的に共有されますが、ネットワーク上の他のコンピューターを使用しているユーザーからアクセスできるようにする場合は設定が必要です。ここでは、ご使用のコンピューターでユーザーアカウントとパスワードを持つ人(知っている人)のみが、ネットワーク上でパブリックフォルダーにアクセスできるように設定する方法について説明します。また、この設定はパブリックフォルダー以外の共有設定済みのファイル、このコンピューターに接続しているプリンターにも有効となります。
【準備】パブリックフォルダーをパスワードで保護するためには、ご使用のコンピューターのユーザーアカウントにパスワードを設定しておく必要があります。パスワード未設定の場合は、[009541:ユーザーアカウントのパスワードを設定する方法<Windows(R)7>]を参照してパスワードを設定しておいてください。
※パスワードで保護しないでネットワーク上のすべてのユーザーからアクセスできるようにしたい場合は、[010982:ネットワーク上の他のコンピューターからパブリックフォルダーにアクセスできるようにする設定方法<Windows(R)7>]を参照してください。
※パブリックフォルダーに共有するファイルを保存する方法は、以下のリンクを参照してください。[010980:パブリックフォルダーを使用して他のユーザーとファイルを共有する方法<Windows(R)7>]
※以下の手順内の接続先のコンピューターとは、上記操作手順でパブリックフォルダーの共有設定を行なったコンピューターのことをいいます。
以上
注意:このページではJavaScriptを使用している部分があります。お使いのブラウザーがこれらの機能をサポートしていない場合、もしくは設定が「有効」となっていない場合は正常に動作しないことがあります。