情報番号:013132 【更新日:2012.09.25】
「LaLaVoice」は、漢字かな混じりの文書を解析し、ユーザーに聞き取りやすい声で文書を読み上げる音声合成ソフトウェアと、マイクから入力された音声をテキストに変換したり、音声で操作などが行なえる音声認識ソフトウェアで構成されます。
※使用環境、発声方法、発声内容などによっては、音声を十分に認識できない場合があります。・会議や会話など複数の話者の音声は認識できません。・登録されていない語句は認識できません。
※すべての操作を声で行なうことはできません。
※「LaLaVoice」のヘルプを参照したい場合は、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[LaLaVoice]→[LaLaVoice ヘルプ]をクリックしてください。
<読み上げ機能を使用する場合>
「LaLaVoice LaLaSong」、「LaLaVoice Web」、「LaLaVoice キーボード」、「LaLaVoice テキスト」では、読み上げ機能を使用してあらかじめ用意されている9種類のキャラクタから指定したキャラクタに文章やメッセージなどを読み上げさせることができます。各ソフトウェア上でキャラクタの変更を行なうことができます。
<音声入力機能を使用する場合>
「LaLaVoice コマンド」、「LaLaVoice テキスト」、「LaLaVoice 翻訳」では、音声入力機能を使用して操作やテキスト入力することができます。※声で入力機能を使用する際には、ヘッドセットマイクロフォンをご用意いただき、パソコンのマイク入力端子に接続してください。
音声入力機能を使用する前には必ずマイクのボリューム調整を行なってください。マイクレベルを調整する方法については、[013146:「LaLaVoice」マイクレベルを調整する方法<Windows(R)7>]を参照してください。
次のソフトウェアより構成されます。
◆「LaLaVoice テキスト」
入力した文章を読み上げたり、マイクを使って文章を入力することができます。
詳しくは、[013133:「LaLaVoice テキスト」について<Windows(R)7>]を参照してください。
(図1)
◆「LaLaVoice コマンド」
マウスやキーボードの代わりに音声を使用してコマンドを実行することができます。また、新しいコマンドの追加をしたり、読みの変更をしたりすることができます。詳しくは、[013148:「LaLaVoice コマンド」について<Windows(R)7>]を参照してください。
(図2)
◆「LaLaVoice 翻訳」
声で入力されたテキストを翻訳し、その内容を読み上げることができます。米国旅行で使用する簡単な日常会話でご利用できます。詳しくは、[013164:「LaLaVoice 翻訳」について<Windows(R)7>]を参照してください。
(図3)
◆「LaLaVoice LaLaSong」
音声合成の機能を使って、キャラクタが楽譜のメロディに沿って歌を歌います。歌う曲については、楽譜や歌詞の編集、歌うキャラクタの選択などができます。詳しくは、[013204:「LaLaVoice LaLaSong」について<Windows(R)7>]を参照してください。
(図4)
◆「LaLaVoice Web」
ホームページに書いてある文字を読み上げます。詳しくは、[013176:「LaLaVoice Web」について<Windows(R)7>]を参照してください。
(図5)
◆「LaLaVoice キーボード」
キーを押すと、押されたキーに設定した読み上げフレーズを読み上げます。読み上げフレーズとは、キーを押したときに読み上げる言葉のことです。詳しくは、[013182:「LaLaVoice キーボード」について<Windows(R)7>]を参照してください。
◆「LaLaVoice 辞書ユーティリティ」
音声認識のユーザー辞書用のユーティリティです。テキストファイルから「LaLaVoice 辞書」に登録されていない単語の自動抽出、抽出された単語のユーザー辞書への登録や編集、また学習を行なうことができます。詳しくは、[013208:「LaLaVoice 辞書ユーティリティ」について<Windows(R)7>]を参照してください。
(図6)
各ソフトウェアは、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[LaLaVoice]から起動したいソフトウェアをクリックして起動しますが、「LaLaVoice メニュー」を使用して起動することもできます。
以上
注意:このページではJavaScriptを使用している部分があります。お使いのブラウザーがこれらの機能をサポートしていない場合、もしくは設定が「有効」となっていない場合は正常に動作しないことがあります。