dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「LaLaVoice コマンド」認識の精度やしゃべる速度、話者の設定を変更する方法<Windows(R)7>

情報番号:013155  【更新日:2012.08.22

「LaLaVoice コマンド」認識の精度やしゃべる速度、話者の設定を変更する方法<Windows(R)7>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows(R)7
カテゴリ その他のプレインストールソフト、サウンド(音)

回答・対処方法

はじめに

「LaLaVoice コマンド」は、マイクから入力された音声を認識し、声でアプリケーションの起動やメニューの操作などを行なうことができます。マウスやキーボードからの操作ではなく、メニューの文字を読み上げることで操作することができます。

ここでは、音声の認識をよりよくするために認識精度やご自身のしゃべる速さ、話者(性別)の設定を変更する方法について説明します。

※「LaLaVoice コマンド」の起動/終了方法については、[013149:「LaLaVoice コマンド」起動方法と終了方法<Windows(R)7>]を参照してください。

※「マイクレベルの調整」を行なっていない場合は、あらかじめ「マイクレベルの調整」を起動し、話者、マイクの装着位置、マイクの接続確認、雑音の測定、マイクレベルの調整を行なってください。操作方法については、[013146:「LaLaVoice」マイクレベルを調整する方法<Windows(R)7>]を参照してください。

操作手順

  1. [LaLaVoice コマンド]を起動します。
  2. 通知領域の[LaLaVoice コマンド]アイコンをマウスの右ボタンでクリックします。
    ※通知領域に[LaLaVoice コマンド]アイコンがない場合は、▲ボタンボタンをクリックしてください。
    図1(図1)

  3. 表示されるメニューから[音声認識のプロパティ(P)]をクリックします。
    図2(図2)

  4. 「音声認識のプロパティ」画面の「設定」タブが表示されます。ご自身のしゃべり方に合わせて各項目を設定します。
    図3(図3)

    <設定項目について>
    ・認識精度(T)
    認識精度を10段階で設定します。
    スライダーをマウスの左ボタンでクリックしたまま左に移動すると認識精度は甘くなります。
    スライダーをマウスの左ボタンでクリックしたまま右に移動するときつくなります。
    認識精度を甘くするといろいろな単語を認識しやすくなりますが、誤って認識される可能性が高くなります。
    反対にきつくすると誤認識の可能性は下がりますが、単語そのものははっきり発声しないと認識されにくくなります。

    ・しゃべる速さ(S)
    ご自身のしゃべる速さを8段階で設定します。しゃべる速さは文や単語の切り出し方に影響します。
    速くしゃべる方は、スライダーをマウスの左ボタンでクリックしたまま右に移動します。
    ゆっくりしゃべる方は、スライダーをマウスの左ボタンでクリックしたまま左に移動します。
    「速くしゃべる」に設定すると、1文の終わりを切り出すためのポーズを短く設定し、反対に「ゆっくりしゃべる」に設定すると長く設定します。

    ・話者(P)
    話者を設定します。
    ご自身の性別を選択してください。[▼]をクリックし、一覧から[男性]、[女性]、[男女共通]のいずれかを選択できます。

    ・[□ マイクの入力レベルを自動的に調節する(G)]
    クリックしてチェックを付けると、ご使用中のマイクの入力レベルを環境に合わせて自動的に調節し、認識に最適と思われるレベルに設定します。

    ※設定を推奨値に戻したい場合は、[デフォルト値(D)]ボタンをクリックしてください。

  5. 各設定が終わりましたら、[OK]ボタンをクリックして閉じます。

設定は以上です。

関連情報

以上