dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > ロック画面に表示するアプリを変更する方法<Windows 8.1>

情報番号:014781  【更新日:2014.06.17

ロック画面に表示するアプリを変更する方法<Windows 8.1>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 8.1
カテゴリ Windowsの操作/設定、セキュリティ情報、セキュリティ予防/対策

回答・対処方法

はじめに

画面をロックすると、コンピューターから離れるとき、他の人に画面を見られたり、操作されるのを防ぐことができます。
画面がロックされていてもバックグラウンドでアプリを実行して、そのステータスをロック画面に表示することができます。

  • ロック画面の表示例
    ・簡易ステータス・・・通知がある場合にアイコンで表示します。(例:「メール」アプリ)
    ・詳細ステータス・・・文字で情報を表示します。(例:「天気」アプリ、「カレンダー」アプリなど)
    ・アラーム・・・アラーム設定が有効の場合に表示します(例:「アラーム」アプリ)
    図1(図1)

ここでは、ロック画面に表示するアプリを変更する方法を説明します。

タッチ操作について
※本操作は、マウスまたはタッチパッドを使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[013755:タッチパネルの使いかた]を参考にし、クリックを”タップ”、ダブルクリックを”ダブルタップ”、右クリックを”長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。

操作手順

※例として、ロック画面に「カレンダー」アプリの詳細ステータスを表示する手順で説明します。
※詳細ステータスに設定できるアプリは1つです。詳細ステータスに設定するアプリは、簡易ステータスにも設定しておく必要があります。

  1. ロック画面に表示するアプリを変更したいアカウントでサインインします。
  2. スタート画面上でマウスポインターを右下隅まで動かしてから、少し上へ動かします。
    ※デスクトップ上でも同様の操作を行なうことができます。
    図2(図2)

  3. チャームバーが表示されます。[設定]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「設定」チャームが表示されます。[PC設定の変更]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「PC設定」画面が表示されます。[PCとデバイス]をクリックします。
    図5(図5)

  6. 「PCとデバイス」の「ロック画面」画面が表示されます。右画面の”ロック画面に表示するアプリ”で設定を行ないます。”画面がロックされていてもバックグラウンドで実行し、簡易ステータスと通知を表示するアプリを選ぶ”の[+]をクリックします。
    図6(図6)

  7. 「アプリの選択」画面が表示されます。[カレンダー](ロック画面に表示したいアプリ)をクリックします。
    図7(図7)

  8. ”画面がロックされていてもバックグラウンドで実行し、簡易ステータスと通知を表示するアプリを選ぶ”に[カレンダー](設定したアプリのアイコン)が表示されていることを確認します。
    図8(図8)

  9. 次に”詳細ステータスを表示するアプリを選ぶ”の[+]をクリックします。
    図9(図9)

  10. 「アプリの選択」画面が表示されます。[カレンダー](詳細ステータスに表示したいアプリ)をクリックします。
    図10(図10)

  11. ”詳細ステータスを表示するアプリを選ぶ”に[カレンダー](設定したアプリのアイコン)が表示されていることを確認します。
    図11(図11)

  12. マウスポインターを右下隅まで動かしてから、少し上へ動かします。
    図12(図12)

  13. チャームバーが表示されます。[スタート]をクリックします。
    図13(図13)

  14. スタート画面に戻ります。

ロック画面に表示するアプリを変更する操作は以上です。

コンピューターをロックしたときに、設定したアプリが表示されることを確認してください。

※コンピューターをロックする方法は、[014777:ロックする方法<Windows 8.1>]を参照してください。

関連情報

以上