dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > キーボード操作で無線通信機能の有効/無効を切り替える方法<Windows 8.1>

情報番号:015222  【更新日:2014.04.09

キーボード操作で無線通信機能の有効/無効を切り替える方法<Windows 8.1>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 8.1
カテゴリ キーボード、ネットワーク、キーボードの便利な使いかた、無線LAN

回答・対処方法

はじめに

キーボード操作で無線通信機能の有効(ON)/無効(OFF)を切り替える方法について説明します。

【警告】

  • 心臓ペースメーカーを装着しているかたは、心臓ペースメーカーの装着部位から22cm以上離す
    電波によりペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。

  • 電子機器の使用が制限されている場所ではパソコン本体、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスの電源を切る
    パソコン本体を航空機や電子機器の使用が制限されている場所(病院など)に持ち込む場合は、無線通信機能を無効に設定した上で、パソコン本体、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスの電源を切ってください。ほかの機器に影響を与えることがあります。

    ・無線通信機能は、[FN]+[F8]または[F12]キーを押してOFFにすることができます。[FN]+[F8]または[F12]キーを押して[機内モード オン]に設定し、ワイヤレスコミュニケーションLEDが消灯しているのを確認してください。
    ・スリープや休止状態では、パソコンが自動的に復帰することがあるため、飛行を妨げたり、ほかのシステムに影響を及ぼしたりすることがあります。
    ・電源を切った状態でも、パソコンが自動的に起動するような設定のソフトウェアの場合は、あらかじめ設定を無効(解除)にしてください。
    ・ノートPCでディスプレイを開くことで自動的に電源が入るパネルオープンパワーオン機能を設定している場合は、あらかじめ設定を無効(解除)にしてください。


操作手順

  1. キーボードの[FN]キーを押したまま、[F8]キーまたは[F12]キー(無線通信機能のON/OFFマークが印字されているキー)を押します。
    ※ご使用の機種により無線通信機能のON/OFFマークが印字されているキーが異なります。
  2. 押すたびに無線通信機能の有効/無効が切り替わります。

    ※ノートPCの場合、画面左上にメッセージが表示されます。

    ◆無線通信機能が有効(ON)になったとき
    ”機内モード オフ”と表示されます。
    図1(図1)

    ◆無線通信機能が無効(OFF)になったとき
    ”機内モード オン”と表示されます。
    図2(図2)


操作は以上です。

無線通信機能の有効/無効が切り替えられたことを確認してください。確認方法は、[015223:無線通信機能の状態(有効/無効)を確認する方法<Windows 8.1>]を参照してください。

関連情報

以上