dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 不要になったユーザーアカウントをブロックまたは削除する方法<Windows 10>

情報番号:016775  【更新日:2024.10.17

不要になったユーザーアカウントをブロックまたは削除する方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定、アカウント設定

回答・対処方法

はじめに

1台のパソコンを家族みんなで使用する場合は、それぞれのアカウントを作成することをおすすめします。それぞれのアカウントを作成することで、デスクトップの背景やスクリーンセーバーなどオリジナルの設定を行なうことができます。また、勝手に大切なデータを削除されたり、メールの内容を見られたりなどのプライベートを守ることができます。

ここでは、不要になったユーザーアカウントをブロックまたは削除する方法について説明します。

家族のメンバーの場合は、このパソコンにサインインすることをブロックすることができます。家族以外のユーザーの場合はアカウントを削除することができます。

※本手順は、お使いのパソコンで使用しているユーザーアカウント(Microsoft アカウントまたはローカルアカウント)をパソコン上から削除する操作で、Microsoft アカウント自体を削除する操作ではありません。Microsoft アカウント自体を削除したい場合は、本操作で削除したあと、[014434:Microsoft(R)アカウントを削除したい]を参照して削除してください。

※アカウントの概要については、[016767:1台のPCを複数のユーザーで使用する場合はアカウントを使い分けましょう<Windows 10>]を参照してください。

操作手順

※本手順は、Windows 10 2022 Update(Windows 10 バージョン 22H2)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのパソコンのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

※Microsoft アカウントかつ管理者アカウントでサインインしてください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図1(図1)

  2. [スタート]メニューの[設定]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「設定」画面が表示されます。[アカウント]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「アカウント」画面が表示されます。[家族とその他のユーザー]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「家族とその他のユーザー」画面が表示されます。
    ◆家族のメンバーをブロックしたい場合
    a.“家族”の一覧からブロックしたいユーザーアカウント名をクリックします。
    図5(図5)

    b.[ブロック]をクリックします。
    図6(図6)

    c.「このユーザーからのサインインをブロックしますか?」画面が表示されます。[ブロック]をクリックします。
    図7(図7)

    d.ブロックしたユーザーアカウント名に“サインインできません”と表示されます。
    ※[許可]をクリックしてサインインを許可しないかぎり、このアカウントを使うことができなくなります。
    図8(図8)

    ※家族のメンバーをブロックではなく削除したい場合は、<補足:家族のメンバーを削除したい場合>を参照してください。

    ◆家族以外のユーザーアカウントを削除したい場合
    a.“他のユーザー”の一覧から削除したいユーザーアカウント名をクリックします。
    図9(図9)

    b.[削除]をクリックします。
    図10(図10)

    c.「アカウントとデータを削除しますか?」画面が表示されます。削除して問題なければ[アカウントとデータの削除]をクリックします。
    ※このユーザーのアカウントを削除すると、このユーザーのデスクトップの項目、ダウンロードしたもの、ドキュメント、写真、ミュージック、その他のファイルなどのデータがこのパソコンからすべて削除されます。大切なデータはあらかじめバックアップをとっておくことをおすすめいたします。
    図11(図11)

    d.アカウントとデータの削除が完了すると、「家族とその他のユーザー」画面に戻ります。“他のユーザー”の一覧からユーザーアカウント名が削除されていることを確認してください。
    図12(図12)

  6. 右上の[×]をクリックして画面を閉じます。

操作は以上です。

補足:家族のメンバーを削除したい場合

家族のメンバーを削除したい場合は、まずファミリグループから削除して、他のユーザー扱いに変更してから削除します。

※ファミリグループから削除する操作は、オンラインで家族の設定を管理している管理者アカウント(ファミリオーガナイザー)でサインインする必要があります。

  1. 上記操作の手順5で“家族”から[オンラインで家族の設定を管理]をクリックします。
    図13(図13)

  2. 「Microsoft Family Safety」の「あなたのファミリー」ページが表示されます。ここには、あなたのファミリーとして設定されているお子様またはおとなのユーザーアカウント名の一覧が表示されます。家族のメンバーから削除したいユーザーアカウント名のメニューをクリックします。
    ※以下図は、2024年10月現在の画面になります。予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。
    図14(図14)

  3. メニューから[ファミリグループから削除]をクリックします。
    図15(図15)

  4. 「XXを本当に削除しますか?」(XXには名前が入ります)画面が表示されます。[削除]をクリックします。
    図16(図16)

  5. 「あなたのファミリー」ページに戻ります。家族のメンバーから削除されたことを確認し、右上の[×]をクリックして閉じます。
    図17(図17)

  6. 「家族とその他のユーザー」画面に戻ります。右上の[×]をクリックして閉じます。
  7. 再度上記操作を行うと、ファミリグループから削除したユーザーアカウントが“他のユーザー”の一覧に移動します。<◆家族以外のユーザーアカウントを削除したい場合>を参照して削除してください。
    図18(図18)

操作は以上です。

関連情報

以上