情報番号:018566 【更新日:2024.07.05】
「システムファイルチェッカー」を使用して破損しているファイルを復元する方法<Windows 10>
対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種 |
|
対象OS |
Windows 10 |
カテゴリ |
Windowsの操作/設定、Windowsのトラブル、使用中のトラブル |
回答・対処方法
はじめに
「システムファイルチェッカー」(SFC)は、破損したWindowsシステムファイルをチェックし、「Windows Update」を通じてファイルをダウンロードして置き換えることができます。
Windowsに標準で搭載されているアプリでエラーが発生する、「Windows Update」でエラーが発生し正常に更新プログラムがインストールできない、そのほかシステムトラブルが発生しパソコンの動作が非常に遅いといった場合に本操作を行なうことで改善される場合があります。
ここでは、「システムファイルチェッカー」を使用して破損しているファイルを復元する方法について説明します。
※本操作を行なう前に、「展開イメージのサービスと管理」(DISM)ツールを実行して改善されるか確認してください。操作方法については、[018565:「展開イメージのサービスと管理」ツールを使用して問題のあるシステムファイルとPC上にあるキャッシュされたバージョンを置き換える方法<Windows 10>]を参照してください。
操作手順
※本手順は、Windows 10 2022 Update(Windows 10 バージョン 22H2)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのパソコンのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。
※本操作を行なうには、インターネットに接続できる環境が必要です。
- タスクバーの[スタート]ボタンをマウスの右ボタンでクリックします。
(図1)
- クイックリンクメニューが表示されます。[Windows PowerShell(管理者)(A)]をクリックします。
(図2)
- 「ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」画面が表示されます。[はい]をクリックします。
- 「管理者:Windows PowerShell」が起動します。以下のコマンドを入力します。
sfc /scannow
※“sfc”と“/scannow”の間にスペースが入ります。
※直接入力するのが難しい場合は、上記コマンドをドラッグして範囲を指定し、マウスの右ボタンでクリック→[コピー]→「管理者:Windows PowerShell」画面上でマウスの右ボタンでクリックすると貼り付けられます。
(図3)
- 入力が終わりましたら、[ENTER]キーを押します。
(図4)
- Windowsシステムファイルのスキャンが開始されます。そのままお待ちください。
※画面上に進捗状況(%)が表示されます。完了までに数分かかる可能性があります。また破損状況によってはそれ以上の時間がかかる場合があります。
(図5)
- スキャンが完了すると、“検証100%が完了しました。”メッセージと結果が表示されます。
※破損状況によって異なるメッセージが表示される場合があります。
◆“Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。”メッセージが表示された場合
これは、不足または破損しているシステムファイルがないことを意味します。右上の[×]をクリックして終了してください。
◆“Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。・・・”メッセージが表示された場合
これは、不足または破損しているシステムファイルを修復したことを意味します。右上の[×]をクリックし閉じ、パソコンを再起動してください。再起動後、トラブルが改善されたか確認してください。
※再起動する方法については、[016707:パソコンを再起動する方法<Windows 10>]を参照してください。
(図6)
操作は以上です。
以上