dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > フォントを追加する方法<Windows 10>

情報番号:018677  【更新日:2019.08.09文末にあるアンケートにご協力ください

フォントを追加する方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定

回答・対処方法

はじめに

Windowsには、もともとさまざまなフォントの種類が用意されていますが、あらたにフォントを追加することもできます。文書作成や年賀状などのはがきを作成するときなど、お好みのフォントを指定してオリジナリティーに富んだものを作成することができます。

ここでは、フォントを追加する方法について説明します。

操作手順

※本手順は、Windows 10 May 2019 Update(Windows 10 バージョン 1903)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

Microsoft Storeで他のフォントを入手する方法

※Microsoft Storeで入手可能なフォントは、無料のものと有料のものがあります。有料のフォントを入手するには、あらかじめMicrosofアカウントでサインインし、支払いオプションを設定しておく必要があります。詳しくは、[017858:「ストア」有料アプリを購入するときのお支払い方法を設定する方法<Windows 10>]を参照してください。

※インターネットに接続できる環境が必要です。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図1(図1)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「設定」画面が表示されます。[個人用設定]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「個人用設定」画面が表示されます。[フォント]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「フォント」画面が表示されます。“フォントの追加”の[Microsoft Storeで他のフォントを入手する]をクリックします。
    図5(図5)

  6. 「Microsoft Store」の「フォント」画面が表示されます。インストールしたいフォントをクリックします。
    ※ここでは例としてマイクロソフト社が無料で提供しているフォントを選択して説明します。
    図6(図6)

  7. 選択したフォントの画面が表示されます。[入手]をクリックします。
    ※有料のフォントを入手する場合は、[購入]をクリックしてください。
    図7(図7)

  8. ダウンロードとインストールが開始されます。完了するまで、しばらくお待ちください。
    図8(図8)

  9. “この製品はインストール済みです。”とメッセージが表示されましたら、インストール完了です。
    図9(図9)

  10. 右上の[×]ボタンをクリックして、「Microsoft Store」画面を閉じます。
    図10(図10)

  11. 「フォント」画面に戻ります。“使用可能なフォント”に現在インストールされているフォントの一覧が表示されています。インストールしたフォントが表示されていることを確認してください。
    図11(図11)

  12. インストールされていることを確認しましたら、右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。
    図12(図12)

操作は以上です。

文書作成などを行なうときに、インストールしたフォントが指定できるか確認してください。

すでにお持ちのフォントファイルをインストールする方法

※本機能は、Windows 10 May 2019 Update(Windows 10 バージョン 1903)から搭載されました。

※フォントファイルは、インターネット上にフリーフォントとして提供されている場合や年賀状作成用の本に付属しているCDなどから入手することができます。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図13(図13)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図14(図14)

  3. 「設定」画面が表示されます。[個人用設定]をクリックします。
    図15(図15)

  4. 「個人用設定」画面が表示されます。[フォント]をクリックします。
    図16(図16)

  5. 「フォント」画面が表示されます。インストールしたいフォントファイルを“フォントの追加”の[ドラッグアンドドロップしてインストールします]枠内にドラッグ(マウスの左ボタンでクリックしたまま移動)し、ドロップ(マウスの左ボタンをはなす)します。
    図17(図17)

  6. “使用可能なフォント”に現在インストールされているフォントの一覧が表示されています。インストールしたフォントが表示されていることを確認してください。
    図18(図18)

  7. インストールされていることを確認しましたら、右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。
    図19(図19)

操作は以上です。

文書作成などを行なうときに、インストールしたフォントが指定できるか確認してください。

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • チャットで相談する