dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「クロック」フォーカスセッションを開始して作業に集中する時間と休憩時間を管理する方法

情報番号:019484  【更新日:2024.12.25

「クロック」フォーカスセッションを開始して作業に集中する時間と休憩時間を管理する方法

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 11,Windows 10
カテゴリ Windowsソフトウェア、ストアアプリ

回答・対処方法

はじめに

フォーカスセッションを開始すると、セッション中は通知とアプリアラートはオフになり、気が散るのを最小限に抑え、作業に集中することができます。

フォーカスセッションは、指定した時間によって適切な休憩回数と時間が設定されます。この機能をスクリーンタイムと呼びます。これは、休憩を挟むことで目の疲れや集中力の低下を防ぐことを目的としています。たとえばフォーカスセッション時間を30分間に指定した場合は、20分集中して作業し、5分休憩、そのあと5分集中して作業するという流れで合計で30分間となります。残り時間をタイマーで表示し、各セッション時に音と通知で知らせてくれます。

ここでは、「クロック」でフォーカスセッションを開始して作業に集中する時間と休憩時間を管理する方法について説明します。

操作手順

※本手順は、Windows 11 2024 Update(Windows 11 バージョン 24H2)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。また、Windows 10でも同様の操作を行うことができます。お使いのパソコンのWindowsバージョンを確認するには、[018282:Windowsのバージョンとエディションを確認する方法(winverコマンド)]を参照してください。

※本情報は、「クロック」のバージョン11.2408.9.0を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。「クロック」のバージョンを確認したい場合は、[018305:「クロック」バージョンを確認する方法]を参照してください。

  1. タスクバーの検索ボックスをクリックします。
    図1(図1)

  2. 検索ボックスに クロック と入力します。
    図2(図2)

  3. 検索結果から[クロック]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「クロック」が起動します。ナビゲーションの[フォーカスセッション]アイコンをクリックします。
    ※すでに「フォーカスセッション」画面が表示されている場合は、次の操作に進みます。
    図4(図4)

  5. 「フォーカスセッションを常に把握する」画面が表示されます。[開始]をクリックします。
    ※この画面は初回のみ表示されます。
    図5(図5)

  6. 「フォーカスセッション」画面が表示されます。「フォーカスする準備はできましたか?」の[▲][▼]をクリックしてフォーカスセッションの時間を指定します。
    ※15分単位で指定できます。
    図6(図6)

  7. 指定した時間によって適切な休憩回数と休憩時間が自動的に追加されます。休憩がいらない場合は、[□ 休憩をスキップする]をクリックしてチェックを付けてください。
    図7(図7)

  8. [フォーカスセッションを開始します]をクリックするとフォーカスセッションが開始します。
    図8(図8)

  9. フォーカスセッション中は、フォーカスの残り時間がタイマー表示されます。
    図9(図9)

  10. 「フォーカスセッション」画面が作業の邪魔になる場合は、右上の[常に手前に表示]アイコンをクリックします。
    図10(図10)

  11. タイマー表示のみになり、ほかのアプリより常に手前に表示されます。
    ※元の画面に戻したい場合は、[全画面表示に戻る]アイコンをクリックしてください。
    図11(図11)

  12. 各セッションの切り替え時(フォーカス期間の完了と休憩時間の開始、次のフォーカス期間の開始など)、音と通知で知らせてくれます。
    図12(図12)

  13. 指定したフォーカスセッション時間が終了すると、音と通知で知らせてくれます。終了するには、[閉じる]をクリックします。
    ※[閉じる]をクリックしなくても、しばらくすると自動的に閉じます。
    図13(図13)

操作は以上です。

補足1:フォーカスセッションのその他の機能

  • 毎日の進行状況
    1日の目標と完了した時間、グラフで進行状況を確認することができます。
    図14(図14)

  • Spotify
    「Spotify」アプリをインストールしてSpotifyアカウントを「クロック」アプリに接続することで、フォーカスセッション中に音楽を再生することができます。
    図15(図15)

  • タスク
    「Microsoft To Do」アプリと連携。タスクを追加し、1日を通してフォーカスセッションに割り当てることができます。
    図16(図16)

補足2:フォーカスセッション設定の変更

  1. ナビゲーションの[設定]アイコンをクリックします。
    図17(図17)

  2. 「設定」画面が表示されます。“フォーカスセッション”で各設定をお好みに変更してください。
    ・フォーカス期間
    フォーカス時間や休憩時間の長さを選択することができます。

    ・セッションサウンドの終了
    フォーカス期間終了時のアラーム再生のオン/オフとアラーム音の選択ができます。

    ・休憩サウンドの終了
    休憩終了時のアラーム再生のオン/オフとアラーム音の選択ができます。

    ・Spotify
    Spotifyのオン/オフ。Spotifyを利用されない場合は、オフにすると「フォーカスセッション」画面上のSpotifyタイルが非表示になります。
    図18(図18)

  3. 設定が終わったら、ナビゲーションの[フォーカスセッション]をクリックし、設定したとおりにフォーカスセッションが動作することを確認してください。

操作は以上です。

関連情報

以上