情報番号:016703 【更新日:2018.02.20】
キーボードが英語キーボードとして認識されてしまった場合、キーボードで押した記号がずれて入力されたり、”@”が入力できないなどの現象が起こります。
現象
まずは、[017411:キーボードが英語配列キーボードとして認識されてしまう(ハードウェアキーボードレイアウトの変更)<Windows 10>]を参照し、ハードウェアキーボードレイアウトが[日本語キーボード(106/109キー)]に設定されているか確認してください。
ハードウェアキーボードレイアウトが正しく設定されているのに上記の現象が発生する、またはハードウェアキーボードレイアウトで[日本語キーボード(106/109キー)]が選択できない場合は、以下の操作を行ない、キーボードのドライバーが日本語キーボードに設定されているか確認してください。
※Windowsタブレット/デタッチャブルモデルをお使いの場合は、付属またはオプションのキーボードを接続していること、マウスまたはクリックパッドで操作していることを前提としています。
※本情報は、Windows 10バージョン10.0の環境で操作しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのPCのWindows10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。
操作は以上です。
Windowsが起動しましたら、キーボードが日本語キーボードとして認識され、刻印どおりにキー入力ができることを確認してください。
以上
注意:このページではJavaScriptを使用している部分があります。お使いのブラウザーがこれらの機能をサポートしていない場合、もしくは設定が「有効」となっていない場合は正常に動作しないことがあります。