dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「Microsoft Edge」Webノートを作成/保存する方法<Windows 10>

情報番号:016850  【更新日:2020.07.10文末にあるアンケートにご協力ください

「Microsoft Edge」Webノートを作成/保存する方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ インターネット,インターネットの便利な使いかた

回答・対処方法

はじめに

「Microsoft Edge」は、Webページに直接ペンでメモを手書きしたり、蛍光ペンでマーキングしたり、キーボードから入力したメモを追加したりすることができます。

図1(図1)

ここでは、「Microsoft Edge」を使用してWebノートを作成/保存する方法について説明します。

※インターネットに接続できる環境が必要です。

※「Microsoft Edge」の詳細については、[016830:「Microsoft Edge」について]を参照してください。

操作手順

※「Microsoft Edge」のバージョンによって操作が異なります。お使いのパソコンにインストールされている「Microsoft Edge」のバージョンを確認するには、[017170:「Microsoft Edge」バージョンを確認する方法]を参照してください。

新しい「Microsoft Edge」をお使いの場合

現段階(バージョン83.0.478.58)では本機能を搭載しておりません。今後バージョンアップにより搭載される場合があります。

Windows 10標準搭載の「Microsoft Edge」をお使いの場合

※本情報は、バージョン44.18362.449.0を元に作成しています。バージョンが異なると若干画面や操作が異なる場合があります。ご了承ください。

  1. タスクバーの[Microsoft Edge]ボタンをクリックします。
    図2(図2)

  2. 「Microsoft Edge」が起動します。メモを追加したいWebページを表示します。
    ※Webサイトを閲覧する方法については、[016831:「Microsoft Edge」Webサイトを閲覧する方法]を参照してください。

  3. 画面右上の[メモを追加する(Ctrl+Shift+M)]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 表示しているページにメモを追加できるようになります。入力ツールを使ってメモを追加してください。
    図4(図4)

    <入力ツールについて>
    画面上部に入力ツールが表示されます。使用したいツールをクリックします。
    図5(図5)

    ◆ボールペン
    a.[ボールペン]を選択した後、もう一度クリックすると、“色”と“サイズ”を選択することができます。
    図6(図6)

    b.Webページ上に直接メモを手書きすることができます。
    図7(図7)

    ◆蛍光ペン
    a.[蛍光ペン]を選択した後、もう一度クリックすると、“色”と”サイズ”を選択することができます。
    図8(図8)

    b.Webページ上で強調したいところなどをドラッグすることでマーキングすることができます。
    図9(図9)

    ◆消しゴム
    a.[消しゴム]を選択した後、Webページ上にペンや蛍光ペンで手書きした部分をドラッグすると消すことができます。
    図10(図10)

    ※[消しゴム]を選択した後、もう一度クリックすると[すべてのインクを消去]メニューが表示されます。Webページ上に入力した内容すべてを消したい場合は、[すべてのインクを消去]をクリックしてください。
    図11(図11)

    ◆ノートの追加
    a.[ノートの追加]を選択した後、Webページ上のノートを追加したい部分をクリックします。
    図12(図12)

    b.ノート入力画面が表示されます。キーボードから文字を入力します。
    図13(図13)

    ※ノートを削除したい場合は、削除したいノート内の[削除]をクリックしてください。
    図14(図14)

    ◆クリップ
    a.[クリップ]を選択すると、“コピーする範囲をドラッグする”と表示されます。
    図15(図15)

    b.Webページ上で必要な部分のみドラッグして領域を選択すると、選択した部分のみ保存することができます。
    ※選択した領域は、クリップボードにコピーされるので、他のアプリ上で貼り付けすることもできます。
    図16(図16)

  5. ノートの追加が終わりましたら、画面右上の[Webノートの保存]をクリックします。
    図17(図17)

  6. 保存画面が表示されます。保存先は、[OneNote][お気に入り][リーディングリスト]から選択することができます。ここでは例として[リーディングリスト]を選択します。
    図18(図18)

  7. 「リーディングリスト」に保存する“名前”を入力して[保存]ボタンをクリックします。
    図19(図19)

  8. 保存が終わりましたら、入力ツールの[×](終了)をクリックします。
    図20(図20)

  9. 通常のWebサイトを閲覧する画面に戻ります。
    図21(図21)

「Microsoft Edge」を使用してWebノートを作成/保存する操作は以上です。

保存したWebノートを表示する方法については、[016851:「Microsoft Edge」保存したWebノートを表示する方法<Windows 10>]を参照してください。

以上

かんたん評価:お役に立ちましたか?
解決できた

解決できた

参考になった

参考になった

内容不十分

内容不十分

役に立たなかった

役に立たなかった

この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • 対話形式(チャット)で質問する