dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > PCが正常に起動できないときに「トラブルシューティング」の「詳細オプション」から「システムの復元」を起動してコンピューターを以前の復元ポイントの状態に戻す方法<Windows 10>

情報番号:017362  【更新日:2020.12.22文末にあるアンケートにご協力ください

PCが正常に起動できないときに「トラブルシューティング」の「詳細オプション」から「システムの復元」を起動してコンピューターを以前の復元ポイントの状態に戻す方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,Windowsのトラブル,起動時のトラブル,使用中のトラブル

回答・対処方法

はじめに

「システムの復元」は、コンピューターの実行速度の低下やコンピューターが応答しなくなるなどの問題を修正する場合に役立ちます。

ここでは、上記対応機種でPCが正常に起動できないときに「トラブルシューティング」の「詳細オプション」から「システムの復元」を起動してコンピューターを以前の復元ポイントの状態に戻す方法について説明します。

※「システムの復元」の詳細と注意事項については、[017356:「システムの復元」について<Windows 10>]を参照してください。

※PCの動作が不安定な場合、復元に失敗してPCが起動しなくなる可能性があります。「システムの復元」を実行する前に、[017384:セーフモード(Safe Mode)で起動する方法(Windows上で操作ができない状態)<Windows 10>]を参照し、大切なデータはバックアップすることをおすすめします。PCが起動しなくなった場合は、リカバリーをする必要があります。

操作手順

※ご使用の機種により、画面が若干異なる場合があります。

  1. 現在のパソコンの状況によって操作が異なります。
    ◆「自動修復」画面が表示されている場合

    ※本操作を行う前に
    2020年12月の更新プログラム適用後に「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。自動的に再起動します。失敗した内容:tmcomm.sys」画面が表示され、再起動後「自動修復」画面になり、[再起動]をクリックしても「自動修復」画面が繰り返し表示されるようになった場合は、本操作を行う前に、[お問い合わせの多いランキング 1.Windows 10で「自動修復」画面が表示され起動できない]の対処方法を行ってください。それでも改善されない場合は、本操作を行ってください。


    a.[再起動]をクリックしても繰り返し「自動修復」画面が表示されてしまう場合は、[詳細オプション]をクリックします。
    図1(図1)

    b.手順2に進みます。

    ◆パソコンの電源は入るが操作することができない場合
    a.電源スイッチを長押しして強制的に電源を切ります。
    b.PCの電源が切れたら、以下の操作を行ないます。

    ・ノートPCの場合
    電源スイッチを押し、すぐにキーボードの[0](ゼロ)キー(かな入力の[わ]キー)を数回押します。
    ※テンキー搭載モデルの場合、テンキーの[0](ゼロ)キーからは実行できません。

    ・液晶一体型PCの場合
    マウスとキーボードの電源を入れ、キーボードの[0](ゼロ)キー(かな入力の[わ]キー)を押しながら、キーボードの表面または右側面の電源スイッチを押し、製品ロゴが表示されたら指をはなします。
    ※テンキーの[0](ゼロ)キーからは実行できません。

    c.各種パスワードを設定している場合は、パスワードの入力をうながすメッセージが表示されます。キーボードからパスワードを入力して、[ENTER]キーを押してください。パスワードを設定していない場合は、次の操作に進んでください。

    d.「HDDリカバリーをスタートします。」または「The Hard Drive Recovery Process has been selected.」などから始まるメッセージが表示された場合は、[はい]または[Yes]を選択して、[ENTER]キーを押してください。メッセージ画面が表示されない場合は、次の操作に進んでください。
    図2(図2)

    e.手順2に進みます。

  2. 「オプションの選択」画面が表示されます。[トラブルシューティング]をクリックします。
    図3(図3)

  3. 「トラブルシューティング」画面が表示されます。[詳細オプション]をクリックします。
    図4(図4)

  4. 「詳細オプション」画面が表示されます。[システムの復元]をクリックします。
    図5(図5)

  5. 「システムの復元 続けるにはアカウントを選んでください。」画面が表示されます。お使いのアカウント名をクリックします。
    図6(図6)

  6. 「システムの復元 こんにちは (選択したアカウント名)さん このアカウントのパスワードを入力してください。(キーボードレイアウト:日本語)」画面が表示されます。キーボードからパスワードを入力して、[続行]ボタンをクリックします。
    図7(図7)

  7. 「システムファイルと設定の復元」画面が表示されます。[次へ(N)>]ボタンをクリックします。
    ※“コンピューターのシステムドライブに復元ポイントが作成されていません。”と表示された場合は、システムの復元を実行することができません。[キャンセル]ボタンをクリックして終了してください。
    図8(図8)

  8. 「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」画面が表示されます。復元ポイント一覧の“日付と時刻”、“説明”を確認します。復元したいポイントを選択し、[次へ(N)>]ボタンをクリックします。
    図9(図9)

  9. 「復元ポイントの確認」画面が表示されます。復元内容を確認し、[完了]ボタンをクリックします。
    図10(図10)

  10. “いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?”メッセージ画面が表示されます。[はい]ボタンをクリックします。
    図11(図11)

  11. システムの復元が開始されます。しばらくお待ちください。
    図12(図12)

  12. “システムの復元は正常に完了しました。…[再起動]をクリックしてコンピューターを再起動してください。”メッセージ画面が表示されます。[再起動]ボタンをクリックします。
    ※システムの復元に失敗する場合は、[キャンセル]ボタンをクリックして終了してください。
    図13(図13)

  13. PCが再起動されます。しばらくお待ちください。
  14. PCが起動すると、“システムの復元は正常に完了しました。…”メッセージ画面が表示されます。[閉じる]ボタンをクリックします。
    図14(図14)

操作は以上です。

PCが正常に起動できるかご確認ください。

以上

かんたん評価:お役に立ちましたか?
解決できた

解決できた

参考になった

参考になった

内容不十分

内容不十分

役に立たなかった

役に立たなかった

この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • 対話形式(チャット)で質問する