dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > スナップ機能を有効/無効にする方法<Windows 10>

情報番号:018323  【更新日:2024.09.12

スナップ機能を有効/無効にする方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定、Windowsの便利な使いかた

回答・対処方法

はじめに

スナップとは、ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する機能のことをいいます。この機能を有効にすると、2つのウィンドウを左右に並べて表示(2分割表示)したり、4つのウィンドウを上下左右に並べて表示(4分割表示)することができます。また、用途によって自動的に整列されないようにしたい場合はスナップ機能を無効にすることもできます。

図1(図1)

ここでは、スナップ機能を有効/無効にする方法について説明します。

操作手順

※本手順は、Windows 10 2022 Update(Windows 10 バージョン 22H2)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのパソコンのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図2(図2)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図3(図3)

  3. 「設定」画面が表示されます。[システム]をクリックします。
    図4(図4)

  4. 「システム」画面が表示されます。[マルチタスク]をクリックします。
    図5(図5)

  5. 「マルチタスク」画面が表示されます。“複数のウィンドウで作業する”で設定を行います。
    ◆スナップ機能を有効にする場合
    a.“ウィンドウのスナップ”のトグルをクリックして、“オン”にします。
    図6(図6)

    b.スナップの以下の機能を有効にする場合はクリックしてチェックを付け、無効にする場合はクリックしてチェックをはずしてください。
    [□ ウィンドウをスナップするとき、利用可能な領域に合わせて自動的にサイズを変更する]
    [□ ウィンドウをスナップしたときに横に配置できるものを表示する]
    [□ スナップしたウィンドウのサイズを変更するときに、隣接するスナップウィンドウのサイズも同時に変更する]
    ※スナップ機能の詳細については、<補足:スナップ機能の詳細>を参照してください。
    図7(図7)

    ◆スナップ機能を無効にする場合
    a.“ウィンドウのスナップ”のトグルをクリックして、“オフ”にします。
    ※スナップの機能がすべて無効になります。
    図8(図8)

  6. 設定が終わったら、右上の[×]をクリックして「マルチタスク」画面を閉じます。

設定は以上です。

設定したとおりに動作することを確認してください。

補足:スナップ機能の詳細

  • ウィンドウをスナップするときに、利用可能な領域に合わせて自動的にサイズを変更する
    ウィンドウをスナップすると既定では画面中央がウィンドウの境界になります。(2分割の場合は画面の1/2サイズ、4分割の場合は画面の1/4サイズ)
    図9(図9)

    1つ目のウィンドウをスナップしたあとに画面サイズを変更すると、境界の位置が調整されます。2つ目のウィンドウを空いている領域にスナップすると、利用可能な領域に合わせて自動的にサイズが変更されます。
    図10(図10)

  • ウィンドウをスナップしたときに横に配置できるものを表示する
    複数のウィンドウを表示している環境で、1つ目のウィンドウを左または右にスナップすると、横に配置できるウィンドウの一覧が表示されます。2つのウィンドウを見比べたいときに便利です。
    図11(図11)

  • スナップされたウィンドウのサイズを変更するときに、隣接するスナップウィンドウのサイズも同時に変更する
    2つのウィンドウを左右にスナップ(2分割表示)したあと、境界線をドラッグすると、隣接するスナップウィンドウのサイズも同時に変更されます。
    図12(図12)

関連情報

以上