dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 「クリップボードの履歴」クリップボードのデータをクリアまたはPCを再起動しても項目を保持する方法<Windows 10>

情報番号:018583  【更新日:2018.10.30文末にあるアンケートにご協力ください

「クリップボードの履歴」クリップボードのデータをクリアまたはPCを再起動しても項目を保持する方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,Windowsの便利な使いかた,文字入力,文字入力の便利な使いかた

回答・対処方法

はじめに

「クリップボードの履歴」を有効(オン)にすると、後で使用するために切り取りまたはコピーしたテキストや画像などの複数の項目をクリップボードに保存することができます。それらは、「クリップボードの履歴」として1か所に表示され、その中から貼り付けたい項目を選択することができます。また、デバイス間での同期を有効(オン)にすると、同じMicrosoftアカウントを使用しているほかのPCでも使用することができます。

クリップボードに保存された履歴は、PCを再起動すると自動的に消去されます。また、手動で消去することもできます。

図1(図1)

ここでは、クリップボードのデータをクリアまたはPCを再起動しても「クリップボードの履歴」内の項目を保持する方法について説明します。

頻繁に使用する文字や画像は、本操作を行なってクリップボードに保持しておくと便利です。

※「クリップボードの履歴」機能は、Windows 10 October 2018 Update(Windows 10 バージョン 1809)からの機能になります。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認する方法については、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

※「クリップボードの履歴」画面は、キーボード操作で表示させます。Windowsタブレット/デタッチャブルモデルで本機能を使用する場合は、付属またはオプションのキーボードドックを接続する必要があります。

※本操作を行なうには、あらかじめ「クリップボードの履歴」を有効に設定する必要があります。設定方法については、[018580:「クリップボードの履歴」有効/無効にする方法<Windows 10>]を参照してください。

操作手順

※本操作は、テキストや画像の切り取りまたはコピーを行ない、クリップボードに複数のデータが保存されていることを前提としています。使いかたについては、[018581:「クリップボードの履歴」後で使用するために複数の項目をクリップボードに保存し、その中から貼り付ける方法<Windows 10>]を参照してください。

  1. キーボードの[Windowsロゴ](Windowsロゴ)キーを押しながら[V]キーを押します。
  2. 「クリップボード」画面が表示されます。保持したい項目の[ピン留め]アイコンをクリックします。
    図2(図2)

  3. 項目がピン留めされます。
    図3(図3)

操作は以上です。

クリップボードのデータをクリアまたはPCを再起動して、ピン留めした項目が消去されることなく保持されていることを確認してください。

※クリップボードのデータをクリアする方法については、[018582:「クリップボードの履歴」クリップボードのデータをクリアする方法<Windows 10>]を参照してください。

※保持する設定を解除したい場合は、上記と同様に操作し[ピン留めを外す](ピン留めを外す)アイコンをクリックしてください。

関連情報

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • チャットで相談する