dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > 現在の場所で最後に使用したプリンターを通常使うプリンターに設定する方法<Windows 11>

情報番号:018865  【更新日:2022.10.27

現在の場所で最後に使用したプリンターを通常使うプリンターに設定する方法<Windows 11>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 11
カテゴリ Windowsの操作/設定、周辺機器、プリンター/印刷

回答・対処方法

はじめに

Windowsで通常使うプリンターを管理すると、パソコンを使う場所を移動したときに、自動的にその場所で最後に使用したプリンターの設定に切り替わり、手動で変更する必要がなくなります。

ここでは、現在の場所で最後に使用したプリンターを通常使うプリンターとして設定する方法について説明します。

操作手順

※本手順は、Windows 11(Windows 11 バージョン 21H2)を元に作成しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのパソコンのWindows 11バージョンを確認するには、[018852:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 11>]を参照してください。

※ここでは、すでにプリンターの設定が完了していることを前提としています。プリンターの設定は、メーカーによって異なります。プリンターに付属の取扱説明書を参照してください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします
    図1(図1)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「設定」画面が表示されます。[Bluetoothとデバイス]をクリックします。
    ※「設定」画面の左側にナビゲーションが表示されていない場合は、[018853:「設定」画面にナビゲーションが表示されない<Windows 11>]を参照してください。
    図3(図3)

  4. 「Bluetoothとデバイス」画面が表示されます。[プリンターとスキャナー]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「プリンターとスキャナー」画面が表示されます。画面をスクロールして“プリンターの環境設定”項目に移動します。
    図5(図5)
  6. “Windowsで通常使うプリンターを管理する”のスイッチをクリックして“オン”にします。
    図6(図6)

  7. 右上の[×]をクリックして閉じます。
    図7(図7)

設定は以上です。

パソコンを使う場所を移動したときに、自動的にその場所で最後に使用したプリンターの設定に切り替わることを確認してください。

関連情報

以上