dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にセキュリティの質問に答えてリセットする方法<Windows 10>

情報番号:018530  【更新日:2018.06.06文末にあるアンケートにご協力ください

ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にセキュリティの質問に答えてリセットする方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,アカウント設定,セキュリティ情報,パスワード

回答・対処方法

はじめに

ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまうとPCにサインインすることができなくなります。あらかじめローカルアカウントのパスワードにセキュリティの質問を設定すると、パスワードを忘れてしまったときにリセットすることができます。

ここでは、ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にセキュリティの質問に答えてリセットする方法について説明します。

※本機能は、Windows 10 April 2018 Update(Windows 10 バージョン 1803)からの機能となります。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

※本情報は、すでにローカルアカウントにセキュリティの質問が設定されていることを前提としています。未設定の場合は、[018529:ローカルアカウントパスワードのセキュリティの質問を更新する方法<Windows 10>]を参照してください。

タッチ操作について
※本操作は、マウスまたはクリックパッド(タッチパッド)を使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[016766:タッチパネルの使いかた<Windows 10>]を参考にし、クリックを“タップ”、ダブルクリックを“ダブルタップ”、右クリックを“長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。

操作手順

※本情報は、Windows 10 April 2018 Update(Windows 10 バージョン 1803)の環境で操作しています。

  1. サインイン画面のパスワード入力欄右端の[→]をクリックします。
    ※間違ったパスワードを入力したり、パスワードを入力しないで[ENTER]キーを押したときも同様となります。
    図1(図1)

  2. “パスワードが正しくありません。入力し直してください。”メッセージが表示されます。[OK]をクリックします。
    図2(図2)

  3. パスワード入力欄の下に表示される[パスワードのリセット]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 設定した3つのセキュリティの質問が表示されます。それぞれの答え欄をクリックして入力します。
    ※質問の答えが日本語の場合は、[A]をクリックして[あ]に変更すると入力することができます。
    図4(図4)

  5. 3つ目の答えを入力したあと、[→]をクリックします。
    図5(図5)

  6. 新しいパスワード欄とパスワードの確認入力欄が表示されます。それぞれクリックして新しく設定するパスワードを入力します。
    ※設定したパスワードを忘れないようにメモをとり、他人に見られないように厳重に保管することをおすすめします。
    図6(図6)

  7. パスワードの入力が終わりましたら、パスワードの確認入力欄の[→]をクリックします。
    図7(図7)

  8. パスワードがリセットされ、新しいパスワードでサインインされます。

操作は以上です。

今後は、新しく設定したパスワードがローカルアカウントのパスワードとなります。

関連情報

以上

この情報はお客様のお役に立ちましたか?
この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • チャットで相談する