dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にヒントを表示させる方法<Windows 10> 【動画手順付き】

情報番号:016779  【更新日:2018.06.06

ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にヒントを表示させる方法<Windows 10> 【動画手順付き】

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,アカウント設定,セキュリティ情報,パスワード

回答・対処方法

はじめに

1台のPCを家族みんなで使用する場合は、それぞれのアカウントを作成することをおすすめします。それぞれのアカウントを作成することで、デスクトップの背景やスクリーンセーバーなどオリジナルの設定を行なうことができます。また、勝手に大切なデータを削除されたり、メールの内容を見られたりなどのプライベートを守ることができます。

ここでは、ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にヒントを表示させる方法について説明します。

※本情報は、ローカルアカウントにパスワードが設定されていることが前提となります。パスワードは省略することができますがお使いのPCを他人に勝手に使われないようにするために設定することをおすすめします。また設定したパスワードを忘れてしまったときのために思い出すためのヒントを設定することができます。新規にパスワードを設定する場合、またはすでに設定したパスワードを変更したい場合は、以下のリンクを参照してください。
[016741:ローカルアカウントにパスワードを設定する方法<Windows 10>]
[016777:ローカルアカウントのパスワードを変更する方法<Windows 10>]

※アカウントには家族と家族以外、Microsoftアカウントとローカルアカウントといった種類があります。アカウントの概要については、[016767:1台のPCを複数のユーザーで使用する場合はアカウントを使い分けましょう<Windows 10>]を参照してください。

動画で手順を確認する

※再生ボタンをクリックすると、YouTubeに掲載している動画が再生されます。
※YouTubeは弊社とは別企業のサービスであり、各サービスの利用規約に則りご利用ください。

操作手順

※本情報は、Windows 10 April 2018 Update(Windows 10 バージョン 1803)の環境で操作しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

  1. サインイン(パスワードの入力)画面で、[→]ボタンをクリックします。
    ※間違ったパスワードを入力して[ENTER]キーを押した場合も同様です。
    図1(図1)

  2. “パスワードが正しくありません。入力し直してください。”メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
    図2(図2)

  3. パスワード入力欄の下に“パスワードのヒント”が表示されます。ヒントを元にパスワードを入力してサインインしてください。
    図3(図3)

ローカルアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にヒントを表示する操作は以上です。

関連情報

以上