dynabook.com > サポート > よくあるご質問(FAQ検索) > トラブルシューティングツールを使用して印刷に関する問題を解決する方法<Windows 10>

情報番号:016920  【更新日:2017.12.26文末にあるアンケートにご協力ください

トラブルシューティングツールを使用して印刷に関する問題を解決する方法<Windows 10>

対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種
対象OS Windows 10
カテゴリ Windowsの操作/設定,Windowsのトラブル,使用中のトラブル,周辺機器,プリンター/印刷

回答・対処方法

はじめに

Windows 10には、一般的なコンピューターの問題を自動的にトラブルシューティングして解決するトラブルシューティングツール機能があります。

ここでは、トラブルシューティングツールを使用して印刷に関する問題を解決する方法について説明します。

タッチ操作について
※本操作は、マウスまたはクリックパッド(タッチパッド)を使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[016766:タッチパネルの使いかた<Windows 10>]を参考にし、クリックを”タップ”、ダブルクリックを”ダブルタップ”、右クリックを”長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。

操作手順

※Windows 10のバージョンによって操作が異なります。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。

※ここでは、すでにプリンターの設定が完了していることを前提としています。プリンターの設定は、メーカーによって異なります。プリンターに付属の取扱説明書を参照してください。

Windows 10 Anniversary Update(Windows 10 バージョン 1607)以前をお使いの場合

※本情報は、Windows 10 バージョン 10.0の環境で操作しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをマウスの右ボタンでクリックします。
    図1(図1)

  2. クイックリンクメニューが表示されます。[コントロールパネル(P)]をクリックします。
    図2(図2)

  3. 「コントロールパネル」画面が表示されます。“システムとセキュリティ”の[問題の発見と解決]をクリックします。
    図3(図3)

  4. 「トラブルシューティング」画面が表示されます。“ハードウェアとサウンド”の[プリンターを使用する]をクリックします。
    図4(図4)

  5. 「プリンター コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」画面が表示されます。[次へ(N)]ボタンをクリックします。
    図5(図5)

  6. 「問題を検出しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図6(図6)

  7. 「トラブルシューティングを行うプリンターを選択する」画面が表示されます。正常に動作していないプリンターを選択し、[次へ(N)]ボタンをクリックします。
    図7(図7)

  8. 「問題を検出しています」画面が表示されます。指定したプリンターに対する問題の検出が開始します。しばらくお待ちください。
    図8(図8)

  9. 問題が発見された場合は自動的に修復されますが、修復の内容によっては、管理者のアクセス許可が必要です。「一部の修復方法には管理者のアクセス許可が必要です。」画面が表示された場合は、“見つかった問題”を確認し、修復して問題ない場合は[これらの修復方法を管理者として実行する]をクリックします。
    ※ここでは例として見つかった問題が“印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できない”、“(接続しているプリンター名)は通常使うプリンターではない”の2点について説明します。
    ※発見された問題によって表示される画面が異なります。画面の指示にしたがってください。
    図9(図9)

  10. 「問題を検出しています」画面が表示されます。引き続きその他に問題がないか検出します。しばらくお待ちください。
    図10(図10)

  11. 再度「トラブルシューティングを行うプリンターを選択する」画面が表示されます。再度手順7で指定したプリンターを選択し、[次へ(N)]ボタンをクリックします。
    図11(図11)

  12. 「問題を検出しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図12(図12)

  13. 「プリンター(接続しているプリンター名)を通常使うプリンターにする」画面が表示されます。[→この修正を適用します]をクリックします。
    図13(図13)

  14. 「問題を解決しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図14(図14)

  15. 「印刷キューのすべてのジョブを取り消す」画面が表示されます。[→この修正を適用します]をクリックします。
    図15(図15)

  16. 「問題を解決しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図16(図16)

  17. 「すべての印刷待ちジョブを削除する」画面が表示されます。[→この修正を適用します]をクリックします。
    図17(図17)

  18. 「問題を解決しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図18(図18)

  19. 「トラブルシューティングが完了しました」画面が表示されます。“見つかった問題”が“解決済み”になっていることを確認してください。
    図19(図19)

  20. その他どのようなトラブルシューティングがされたか確認するには、[詳細情報の表示]をクリックします。
    図20(図20)

  21. 「トラブルシューティングレポート」画面が表示されます。内容を確認してください。
    図21(図21)

  22. レポートの確認が終わりましたら、[次へ(N)]ボタンをクリックします。
    図22(図22)

  23. 「トラブルシューティングが完了しました」画面に戻ります。[→トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。
    図23(図23)

  24. 「トラブルシューティング」画面に戻ります。右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。

トラブルシューティングツールを使用して印刷に関する問題を解決する操作は以上です。

正常に印刷できるか確認してください。

※正常に印刷ができない場合は、お使いのプリンターのメーカーにご相談ください。

Windows 10 Creators Update(Windows 10 バージョン 1703)以降をお使いの場合

※本情報は、Windows 10 Fall Creators Update(Windows 10 バージョン 1709)の環境で操作しています。バージョンが異なると若干手順や画面が異なる場合があります。ご了承ください。

  1. タスクバーの[スタート]ボタンをクリックします。
    図24(図24)

  2. [スタート]メニューが表示されます。[設定]をクリックします。
    図25(図25)

  3. 「設定」画面が表示されます。画面をスクロールします。
    図26(図26)

  4. [更新とセキュリティ]をクリックします。
    図27(図27)

  5. 「更新とセキュリティ」画面が表示されます。[トラブルシューティング]をクリックします。
    図28(図28)

  6. 「トラブルシューティング」画面が表示されます。“起動して稼働中”から[プリンター]をクリックします。
    図29(図29)

  7. 「プリンター」の[トラブルシューティングツールの実行]をクリックします。
    図30(図30)

  8. 「問題を検出しています」画面が表示されます。しばらくお待ちください。
    図31(図31)

  9. 「トラブルシューティングを行うプリンターを選択する」画面が表示されます。正常に動作していないプリンターを選択し、[次へ(N)]ボタンをクリックします。
    図32(図32)

  10. 「問題を検出しています」画面が表示されます。指定したプリンターに対する問題の検出が開始します。しばらくお待ちください。
    図33(図33)

    ※問題が発見された場合は自動的に修復されます。修復の内容によっては、管理者のアクセス許可が必要な場合があります。「一部の修復方法には管理者のアクセス許可が必要です。」画面が表示された場合は、“見つかった問題”を確認し、修復して問題ない場合は[これらの修復方法を管理者として実行する]をクリックしてください。

    ※発見された問題によって表示される画面が異なります。画面の指示にしたがってください。

  11. 以下の操作は印刷に関する問題の一例となります。
    a.「印刷キューのすべてのジョブを取り消す」画面が表示された場合は、対処方法の内容を確認し、[→この修正を適用します]をクリックします。
    図34(図34)

    b.見つかった問題について修正が適用され、引き続きその他に問題がないか検出します。しばらくお待ちください。
    c.「すべての印刷待ちジョブを削除する」画面が表示された場合は、対処方法の内容を確認し、[→この修正を適用します]をクリックします。
    図35(図35)

    d.見つかった問題について修正が適用され、引き続きその他に問題がないか検出します。このように印刷に関する問題のトラブルシューティングが繰り返されます。

  12. 問題の検出と解決が完了すると、「トラブルシューティングが完了しました」画面が表示されます。“見つかった問題”が“解決済み”になっていることを確認してください。
    図36(図36)

  13. その他どのようなトラブルシューティングがされたか確認するには、[詳細情報の表示]をクリックします。
    図37(図37)

  14. 「トラブルシューティングレポート」画面が表示されます。内容を確認してください。
    図38(図38)

  15. レポートの確認が終わりましたら、[次へ(N)]ボタンをクリックします。
    図39(図39)

  16. 「トラブルシューティングが完了しました」画面に戻ります。[→トラブルシューティングツールを終了する]をクリックします。
    図40(図40)

  17. 「トラブルシューティング」画面に戻ります。右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。
    図41(図41)

トラブルシューティングツールを使用して印刷に関する問題を解決する操作は以上です。

正常に印刷できるか確認してください。

※正常に印刷ができない場合は、お使いのプリンターのメーカーにご相談ください。

関連情報

以上

かんたん評価:お役に立ちましたか?
解決できた

解決できた

参考になった

参考になった

内容不十分

内容不十分

役に立たなかった

役に立たなかった

この情報で解決できなかった場合
  • FAQを再検索する
  • メールで相談する
  • 電話サポートを予約する
  • 対話形式(チャット)で質問する