情報番号:017496 【更新日:2018.03.07】
デスクトップのタスクバーボタンをグループ化(結合)する方法<Windows 10>
対応機器・対象OSとカテゴリ
対応機種 |
|
対象OS |
Windows 10 |
カテゴリ |
Windowsの操作/設定 |
回答・対処方法
はじめに
デスクトップのタスクバーをカスタマイズすることで、ファイルやフォルダーを複数開いたときのタスクバーボタンの表示方法を変更することができます。
ここでは、タスクバーボタンをグループ化(結合)する方法を説明します。
タッチ操作について ※本操作は、マウスまたはクリックパッド(タッチパッド)を使っての操作手順となります。タッチパネル搭載モデルでタッチ操作を行ないたい場合は、[016766:タッチパネルの使いかた<Windows 10>]を参考にし、クリックを”タップ”、ダブルクリックを”ダブルタップ”、右クリックを”長押し(ロングタップ)”に読み替えて操作してください。 |
操作手順
※Windows 10のバージョンによって操作が異なります。お使いのPCのWindows 10バージョンを確認するには、[017041:Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10>]を参照してください。
Windows 10バージョン1511以前をお使いの場合
- タスクバーの何もない部分をマウスの右ボタンでクリックします。
(図1)
- 表示されるメニューから[プロパティ(R)]をクリックします。
(図2)
- 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」画面の「タスクバー」タブが表示されます。
”タスクバーのボタン(B):”の[v]をクリックし、[常に結合、ラベルを非表示]、[タスクバーに入りきらない場合に結合]のいずれかをクリックして選択します。
(図3)
[常に結合、ラベルを非表示]
既定の設定です。
個々のプログラムがラベルのない1つのボタンとして表示され、プログラムの項目が複数開いているときにも同様に表示されます。
(図4)
[タスクバーに入りきらない場合に結合]
各項目がラベルのある個別のボタンとして表示されます。
タスクバーがいっぱいになると、複数の項目を開いているプログラムが1つのボタンにまとめられます。ボタンにポインターを合わせると開いている項目の一覧が表示されます。
(図5)
- [OK]ボタンをクリックします。
(図6)
設定は以上です。
タスクバーボタンの表示が変更されていることを確認してください。
<補足:上記手順3で[結合しない]を選択した場合>
ウィンドウがいくつ開いても1つのボタンにまとめられることはありません。開かれたプログラムやウィンドウの数が増えるにつれ、ボタンのサイズが小さくなります。最終的に、タスクバーの中でボタンが上下にスクロールします。
(図7)
Windows 10 Anniversary Update(Windows 10バージョン1607)以降をお使いの場合
- タスクバーの何もない部分をマウスの右ボタンでクリックします。
(図8)
- 表示されるメニューから[設定(T)]または[タスクバーの設定(T)]をクリックします。
(図9)
- 「タスクバー」(「設定」の「個人用設定」内)画面が表示されます。画面をスクロールして“タスクバーボタンを結合する”項目を表示します。
(図10)
- “タスクバーボタンを結合する”の[▼]をクリックします。
(図11)
- 表示されるメニューから[常に結合、ラベルを非表示]または[タスクバーに入りきらない場合]をクリックします。
(図12)
<各項目の詳細>
・[常に結合、ラベルを非表示]
既定の設定です。個々のプログラムがラベルのない1つのボタンとして表示され、プログラムの項目が複数開いているときにも同様に表示されます。
(図13)
・[タスクバーに入りきらない場合]
各項目がラベルのある個別のボタンとして表示されます。タスクバーがいっぱいになると、複数の項目を開いているプログラムが1つのボタンにまとめられます。ボタンにポインターを合わせると開いている項目の一覧が表示されます。
(図14)
- 右上の[×]ボタンをクリックします。
(図15)
設定は以上です。
タスクバーボタンの表示が変更されていることを確認してください。
<補足:上記手順5で[結合しない]を選択した場合>
ウィンドウがいくつ開いても1つのボタンにまとめられることはありません。開かれたプログラムやウィンドウの数が増えるにつれ、ボタンのサイズが小さくなります。最終的に、タスクバーの中でボタンが上下にスクロールします。
(図16)
関連情報
以上