使いやすさ

Tシリーズは、メインPCとしての使いやすさを隅々まで追求しました。15.6型ボディを生かした大きなテンキーやしっかりした打鍵感といったキー入力の快適さはもちろん、コネクタの配置まで考慮した充実のインターフェース、持ち運びしやすい小型軽量ACアダプターなど、ストレスなく操れる快適さを実現しています。

製品イメージ

キーボード

反発力や滑りにくさまで追求した、
快適な打ちごこち。

快適なキー操作のために、さまざまな工夫を凝らしました。キーピッチ19㎜、キーストローク1.5㎜のフルサイズキーはもちろん、アルファベットや数字をキートップセンターに配置して視認性を大幅に向上。さらに、指の滑りにくさまで配慮したキートップのへこみデザインなど、ユーザーの声を反映した改良を重ねることで、より速く、より正確に、タイピングが行えます。編集作業からゲーム、Office文書作成まで、あなたの思いどおりに操ることができます。

キーボードイメージ

ミスタッチしにくい
大きなテンキー

従来機*1のテンキーに比べ、横幅を1.55mm広げて大きくした13.5mmのテンキーを採用。より打ちやすくなり、ミスタッチも軽減します。

 
テンキーイメージ

指の滑りも軽減

指先にフィットするようキートップ中央に0.2㎜のへこみをつけ、指のすべりを軽減しています。

キートップへこみ0.2mm
へこみイメージ

高度な板金技術が、
確かな打鍵感を生む

Tシリーズには、キーボード下の板金を柱のように突起させることで、床面とキーボード面を家の大黒柱のように支える、高度な板金技術を採用しています。これにより、たわみにくい堅さを生み出し、確かな手応えのある打鍵感が得られます。

板金イメージ

インターフェース

よく使うコネクタを
右側に配置するなど
使いやすさにこだわった
インターフェース。

使うシーンを考えてインターフェースを配置しました。接続する機器が多いUSBは2個ずつ両サイドに。ケーブルが挿しっぱなしになるLANポートは、ケーブルがじゃまにならず抜き挿しのしやすい本体左側後方に配置。また、ブリッジメディアスロット(SDカードスロット)など頻繁に使うコネクタを右側に、比較的使用頻度が少ない光学ドライブを左側に配置するなど、ストレスのより少ない使いやすさを追求しました。

コネクタイメージ
 

複数同時に使いたいUSBコネクタは4個搭載

USBメモリや外付けストレージなど使用する機会の多いUSBは、左右に2個ずつ配置。多彩なUSB機器を4個まで同時に使用できます。
また、4つのUSBコネクタのうち1つはスリープアンドチャージに対応*2
電源OFFでもスリープ状態でもスマートフォンなどに給電できます。

USBコネクタ
USB3.0*2 | USB2.0*2
 

4K出力*3対応のHDMI®出力端子

フルHDの4倍にあたる4K解像度での安定した外部出力(4K出力*3)を実現。ご自宅にある4K対応テレビと市販のケーブル1本で接続し、高画質な写真や映像の圧倒的な美しさ、広い表示領域を大画面で楽しめます。

■写真や動画を4Kの高精細大画面で

一眼レフカメラやスマホなどで撮影した高解像度の写真や動画を、美しい画質のまま大画面に映し出して、家族みんなで楽しめます。

4K高精細
■地図を4倍の表示領域で映し出せる

PCのディスプレイ(フルHD)よりも一画面に広範囲で表示できるので、場所を確認しやすくなります。

地図利用イメージ
 

上向きで挿しやすい、有線LANコネクタ

有線LANコネクタ

ギガビットイーサネット(1000 Base-T)対応の有線LANコネクタを搭載しています。また、ケーブルのツメを上向きにした状態で挿せるので、ケーブルを抜くたびにPCの本体を持ち上げずに済み、ツメを目で確認できるのでツメが折れるリスクも減らせます。本体を薄くするためにはツメを下向きにした方が設計しやすいのですが、使いやすさを考えて上向きにしました。

 

大容量メモリカード対応*4
ブリッジメディアスロット

メディアスロットイメージ

SDメモリカード(2GB)、SDHCメモリカード(32GB)、SDXCメモリカード(256GB)、マルチメディアカード(2GB)に対応し、データの読み出しや書き込みが可能。デジタルカメラのRAWデータを頻繁に取り込む場合など、大容量SDXCメモリカードが使えるので便利です。

 

L字プラグの小型軽量ACアダプターを付属

ACアダプターを従来機*1よりも小型軽量化しました。軽さ約140g(電源ケーブルの質量は除く)で、PC本体と一緒に気軽に持ち運びができます。また、L字プラグの採用により、接続時もPCまわりがスッキリします。

ACアダプター

小型軽量で、持ち運びに便利
【質量】約140g(電源ケーブルの質量は除く)

L字プラグイメージ

L字プラグで、PCまわりもスッキリ

セキュリティ

あなたの顔がパスワード。
「Windows Hello」対応の
顔認証センサー*5*6を搭載。

赤外線CMOSセンサーを採用した独自開発の小型カメラモジュールを組み込んだ「Windows Hello」対応の顔認証センサー*5*6 を搭載。Webカメラの顔認証よりも高い認識率を実現し、セキュリティがより向上します。画面に顔を向けるだけで、ロック画面をすばやく解除して自動的にサインインが可能。パスワードのように入力するわずらわしさがなく、盗み見られたり、忘れてしまうといった心配も軽減できます。

筐体画像

■独自開発の小型カメラモジュールで高い認識率を実現

顔認証センサー*5*6 は、赤外線CMOSセンサーに赤外線フラッシュライト、デュアルマイクなどをパッケージした「小型カメラモジュール」を独自に開発。赤外線の開口部を確保しつつ、マイク位置の調整を行うなどの工夫をすることで、ディスプレイ上部の限られたスペースにスマートに組み込むことができました。

脱着式バッテリー

バッテリーは脱着式。
予備バッテリー(別売)が使えて、
年数が経過したらサポートに
出さなくても交換できる。

バッテリーは本体から取り外しができる脱着式。長時間の外出や出張、旅行の際に予備バッテリー(別売)が使えるので便利です。また、長く使ってバッテリーが寿命になった場合でも、簡単に交換できるのでサポートに出す必要がなく、本体をそのまま使い続けることができます。

Wストッパー

■Wストッパーで、安全性を向上
バッテリーは、「安全ロック」を解除し、「リリースラッチ」をスライドしながら取り外します。このWストッパーの解除は、PC本体を裏返して安定させ、両手で作業をすることで可能になります。仮にPCを持っているとき誤って1つのストッパーを外してしまったとしても、もう1つのストッパーがあるのでバッテリー落下などを防止できます。

バッテリーパックカラー

オプション

バッテリパック41AU-W<白色>
型番:PABAS285

バッテリパック41AT<黒色>*8
型番:PABAS283
※バッテリーパックは消耗品です。

約7時間*7のバッテリー駆動。
ホームモバイルも快適

低消費電力のCPUの採用などにより、スタンダードノートでありながら約7時間*7のバッテリー駆動を実現。電源コードを使わずに長時間使用できるので、部屋から部屋への移動や、ベランダでの使用など、ホームモバイルも快適に行えます。

  1. 2016年夏モデル dynabook Tシリーズとの比較。
  2. 本機能を使用するには、あらかじめ設定が必要です。
  3. 4K対応テレビに、市販のハイスピードHDMI® ケーブルを使用して接続することで、4K出力が可能です。
  4. すべてのメディアの動作を保証するものではありません。高速データ転送には対応しておりません。
  5. T75、T55に搭載。
  6. 本機能を使用するには、あらかじめ設定が必要です。顔認証機能は、データやハードウェアの完全な保護を保証しておりません。本機能を利用したことによる、いかなる障害、損害に関して、いっさいの責任は負いかねますので、ご了承ください。顔認証をするときは、顔認証センサーの正面に顔を向けてください。顔認証センサーに保護シートが貼ってある場合には、顔認証機能を使用する前に必ず保護シートをはがしてください。顔認証機能は室内での使用をお勧めします。屋外では太陽光の影響により顔認証の登録や顔認証によるWindows のサインインなどに失敗することがあります。
  7. JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.2.0)による値。実際の駆動時間は使用環境および設定などにより異なります。
  8. T75、T55、T45のみ。
  • ■画面はハメコミ合成です。
  • ■画面は実際のイメージとは異なる場合があります。Windowsストアアプリは別売です。ご利用になれるアプリは国/地域によって異なる場合があります。

個人のお客様


スタンダードノートPC(パソコン)
Tシリーズ
Xシリーズ
モバイルノートPC(パソコン)
Gシリーズ
Rシリーズ
2in1モバイルノートPC(パソコン)
Vシリーズ
Dシリーズ
dynabook プレミアムサービス

法人のお客様


サポート情報


上に戻る