タッチ&手書き

指先で直感的に操れて反応もすばやいタッチ操作、そして文字も絵も自然な書き心地のペン入力。新Vシリーズなら、メインノートPCとしてのパワフルな性能を、タブレットでのさまざまな楽しみに活用できます。

製品イメージ

タッチ操作の快適さは、
見えないこだわりから。

タブレットは情報の表示から操作まですべてディスプレイ上で行うため、画面の見やすさやタッチでの操作感が重要です。新Vシリーズでは、メインノートPCとして使える高性能をタブレットでもそのまま生かせるので、指先のちょっとした動きにもすばやく反応するなど、ストレスなくスムーズに操作できます。それだけではありません。指紋が付きにくいノングレア(非光沢)液晶や耐傷性に優れたガラスの採用など、タッチ操作の快適さに隅々までこだわりました。

タッチ操作 イメージ

付いた指紋は
サッとひと拭き

タッチ操作が多くなるとディスプレイは汚れます。新Vシリーズは、指紋が付きにくいノングレア(非光沢)液晶を採用。付いた指紋もティッシュや柔らかい布などで、サッとひと拭きすればキレイになります。

耐傷性に優れた
Corning® Gorilla® Glass 4

液晶を保護するガラスには、擦傷、落下、衝撃による傷への耐性が高い「Corning® Gorilla® Glass 4」を採用しました。この強化ガラスは、屋外使用時のさまざまな衝撃に対する耐久性が向上。また、一般のガラスよりも優れた耐傷性を備えています。手に持って使ったり、さまざまなスタイルで使用する際にも安心です。

製品イメージ

両手で操作できる10点マルチタッチも、
よりスムーズ。

Windows 10で標準サポートされている10点マルチタッチ操作に対応。スクロールや拡大&縮小、回転はもちろん、対応アプリをインストールすれば、両手でピアノを弾いたり、2人で対戦ゲームを楽しむこともできます。

両手で操作できる10点マルチタッチも、よりスムーズ。

自然な書き心地と、
デジタルの便利さを。

早くから手書き機能を進化させてきたdynabook。新Vシリーズは、ペン *1 と画面の摩擦抵抗値を解析し、ペン芯やタッチパネルの表面材料を最適化するなど、紙にペン *1 で書くような自然な書き心地を実現しました。手書きノートアプリ「TruNote」を使えば、思いついたアイデアやメモをその場で書いて保存し、あとでテキストデータにしてメールやOfficeファイルに利用することも可能。「手書き」を活用すれば、あなたのできることがグンと広がります。
※画面にフィルムなどを貼った場合、従来の書き心地とは異なります。

製品イメージ

細部まですらすら書ける。太さや濃淡も表現できる。
「アクティブ静電ペン *1

新Vシリーズは、V82、V72にアクティブ静電結合方式のアクティブ静電ペン *1 を付属。さらに、適度な抵抗感を生む特殊な画面フィルムを採用。「筆跡追随性」「筆圧応答」「視差」「ペンの滑らかさ(適度な抵抗感)」など、手書きのリアルな書き心地を徹底的に追求しました。紙に文字を書いているように、すらすらと違和感なく書き込むことができます。
※画面にフィルムなどを貼った場合、従来の書き心地とは異なります。

筆跡
追随性
ペン先位置精度が向上し、細部まで思いどおりに書ける

ペン先の位置を正確に検知でき、ペンの傾きが大きくなっても位置ズレが少なく、細部まで思いどおりに表現できます。また、筆跡表示を高速化。筆跡がペンにしっかりついてくるので、走り書きもスムーズに行え、ペン芯径が1.0ミリなので、小さい文字もしっかり書けます。

ペン先位置精度が向上し、細部まで思いどおりに書ける

筆跡がペンにしっかりついてくる。
1.0ミリのペン芯径で、小さな文字も書きやすい。

[新Vシリーズ]アクティブ静電結合方式
[新Vシリーズ]
アクティブ静電結合方式

枠内のみを正確に塗れる
VS
一般の静電容量方式
一般の静電容量方式
細かい部分がはみ出る
Vシリーズのアクティブ静電ペン
新Vシリーズの
アクティブ静電ペン *1
一般のデジタイザーペン
一般の
デジタイザーペン

高速サンプリングにより、走り書きまでスムーズ

筆圧
応答
2,048段階の筆圧検知機能で、リアルな手書き感覚を再現

アクティブ静電ペン *1 に、2,048段階の感圧センサーを内蔵。ペンの筆圧応答精度が向上し、筆圧に応じて線の太さや濃淡を微妙に変えることも可能。表情豊かな文字や線を書くことができます。
※筆圧に応じて文字の太さが変わる筆圧検知機能は、ソフトウェアに依存します。

[新Vシリーズ]アクティブ静電結合方式
[新Vシリーズ]
アクティブ静電結合方式

2,048段階で、太さや濃淡を
思いどおりに表現できる
VS
一般の静電容量方式
一般の静電容量方式
筆圧によらず、
一定の太さで表現

視差ダイレクトボンディングにより、視差が少なく書きやすい

液晶とタッチパネルの間に空気の隙間がない、ダイレクトボンディングを採用。指やペン *1 と操作面の距離が短く屈折による影響が緩和されるため、視差(表示位置のズレ)が少なくなり、快適にタッチしたり、書くことができます。また、液晶とタッチパネルを密着させているため乱反射を抑えることができ、写真や映像をくっきり鮮やかに表示します。

[新Vシリーズ]ダイレクトボンディング
[新Vシリーズ]
ダイレクトボンディング

視差が少なく、位置ズレが小さい
VS
従来の液晶パネル
従来の液晶パネル
視差が多く、位置ズレが大きい

※効果をわかりやすくしたイメージです。

ペンの
滑らかさ
特殊な画面フィルムとアクティブ静電ペン *1 で、適度な抵抗感が生まれ、タッチが滑らか

新Vシリーズは、“ペンのすべり”など紙に文字を書く感覚を徹底的に追求しました。ペン *1 と紙に近い適度な抵抗感をめざして画面の表面素材とペン *1 の組み合わせを最適化。タッチパネルに特殊な画面フィルムを貼り、先端にフェルトを採用した1.0ミリ径のペン *1 を組み合わせることで、より自然で滑らかな書き心地を実現しました。
※画面にフィルムなどを貼った場合、従来の書き心地とは異なります。

書き心地の良い範囲

筆速が遅い場合から速い場合まで、書き心地を定量分析した結果、実際の紙とペンの書き心地に大きく近づきました。

画面に手をつけても大丈夫。
パームリジェクション機能

画面に手をつけても、ペン先のみを検知して文字が書けるので安心。余計な書き込みを防止できるので、手をつけたまま、ペン入力を続けられます。

画面に手をつけても大丈夫。パームリジェクション機能

紙のノートのように使える。
紙のノート以上に使える。
手書きノートアプリ「TruNote」(トゥルーノート)

手書きノートアプリ「TruNote」(トゥルーノート)

紙に書くような感覚で、すらすら書けます。書いたあとで、忘れないよう太く強調したり、色分けをして見やすく整理することも可能。文字の書き換えやレイアウト変更も自在にできます。手書きノート1,000ページ×1,000冊を保存可能 *2 。手書きの文字やマークで見たいページを検索したり、手書き文字をテキストデータに変換し、メールやOfficeアプリに貼りつけて再利用することもできます。
※手書き検索は、手書きデータを自動的に認識した結果に基づいて行われます。意図した結果と異なる場合があります。
※手書き文字の認識は、仏MyScript社の技術を採用しています。

TruNoteについて詳しく見る

文字やマークをノート内検索してメモしたものを手書きで探せる

検索したい文字やマークを手書きして、 該当する文字やマークを含むページを一覧表示させることが可能。欲しい情報をすばやく検索できます。

検索したいマークを手書きする
検索したいマークを手書きする
→
そのマークを含むページが一覧表示される
そのマークを含むページが一覧表示される
手書き文字をテキストデータに変換して活用できる

手書きした文字をテキストデータに変換することが可能。メールやOfficeアプリなどに貼りつけて再利用することができます。

テキストデータ化したい文字を選択
テキストデータ化したい文字を選択
→
テキストデータ化された文字が貼りつけられる
テキストデータ化された文字が貼りつけられる
あなたの「考える」をサポートするクリエイティブツール
あなたの「考える」をサポートするクリエイティブツール
  • *1 ペンはV82、V72のみ付属。V62、V42は別売の「アクティブ静電ペン(PADPN004)」をご購入ください。
  • *2 実際に保存できる冊数やページ数は、ノートデータの容量やSSDの空き容量により異なります。
  • ■画面はハメコミ合成です。
  • ■画面は実際のイメージとは異なる場合があります。Windowsストアアプリは別売です。ご利用になれるアプリは国/地域によって異なる場合があります。

個人のお客様


スタンダードノート Tシリーズ
モバイルノート
RXシリーズ
2in1モバイルノート
Vシリーズ
RXシリーズ
dynaPadシリーズ

法人のお客様


サポート情報


上に戻る